よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"







  1. スポンサー広告
  2. :: --/--/--(--)

今夜はスーパームーン


今夜はスーパームーン。
1948年以来68年ぶりの距離まで近づくとのこと。

夕方明るいうちは曇っていましたが、
雨予報の奄美でスーパームーンを観ることができました。
めちゃ、ラッキー♪
写真撮りに外に出たら、近所の人が何人も出てきていました。

スーパームーン

今夜最も近づくのが、22時52分ごろとのこと。
次回、この距離まで近づくのは2034年らしいので、もう一度外に出て
月光を浴びなきゃね。


  1. その他
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2016/11/14(Mon)

マコモのてんぷら


毎日、毎日過ごしやすく、気持ちのいい奄美です。

今日紹介するのはマコモのてんぷら。
マコモは水辺に生えるイネ科の植物。
マコモ自体は2mほどの高さ位なるのですが、食べる部分はほんのちょっと。
ネットで見てみたら結構高級食材なんですね。
奄美では比較的手に入りやすいので、炒めものにしてよく食べていましたが
昨日、初めててんぷらを食べました。

マコモのてんぷら

適度な歯ごたえと、主張しない甘味がちょうどよく、とてもおいしかったなぁ。
2回続けて、食べ物の話になっちゃいましたね。
しかたない。
だって、食欲の秋ですもの❤


**************************************************
今日、4WDの車でも厳しそうな悪路の上り坂をバイクで行こうとして、
力足りずでこけてしまいました。
スクーターじゃやっぱり無理だった。
それにしても、膝小僧にできたコブが痛い(T_T)


  1. 奄美
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2016/11/11(Fri)

奄美は煮物大好き


11月に入り、奄美と言えども朝夕は寒さを感じるようになりました。

暑くなく、寒過ぎず、過ごしやすくって、ホントに気持ちいい季節ですよね。


久しぶりの投稿になりました。

先日、実家で食事をしていた時、奄美ってやっぱり煮物文化だよねぇって

しみじみ思ったもので・・・・・。

子どもの頃は煮物の多さに

「また煮物~~~~? 肉でも魚でも野菜でもとにかく焼いて~~~!!!」

と思っていましたが、大人になると煮物って最高と思うのです。


奄美の煮物


写真のカボチャは島で作られているトッチブル。

通常のカボチャより繊維が荒いのですが、煮物で使うには断然こっちのほうが好き。


料理が得意でなく、とにかく食べるの大好きな私はおいしいおいしいと

ただ、食べるだけでしたが、帰省していた弟はこれはどうやって味付けしてるの?

これは?これは?とあれこれ母に訊いていました。

自分で作るのか、奥さんに作ってもらうのか知りませんが、

内地生まれの奥さん、内地育ちの子供に島の味が伝わったら嬉しいなぁ。


最近、ブログより、Instagramのほうを更新しています。

文章も入れなくていいので楽でつい。

よかったら覗いてみてください。ヽ(´∀`)ノ


kazemaruのinstagram   



*****************************************

昨日まで、弟が帰ってきていました。

お互い面倒くさがりで大人になってから、あまり連絡することもないのですが

弟が学生の頃前後の5,6年は二人で暮らしていました。

(そんなに長かったかなぁ?)

姉らしいことは全くした覚えはないのですが、

唯一、社会人になってすぐ、もう大人なんだから、1年で家を出なさいと

家を追い出したことだけは、冷たいようだけど、いいことしたかもと

弟を見ていて思っています。

今回弟が帰ってきて、相変わらず「ぽーっ」っとしているところもあるけど

頼もしく思った姉でした。



  1. その他
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2016/11/09(Wed)

久しぶりに仕上げに


台風10号が、怪しげな動きをしていますね。

だいたい、今年の台風の発生場所がいつもと違う。

8月も半ば過ぎているのに、まだ11号だし、

奄美には今のところ、1個の台風も近づいていないし。

今発生している、9、10、11号、日本全土にどのような影響を及ぼすのやら。

これから発生する秋台風が恐ろしい。


さて、今日は何年も前に素焼きが終わっている器の

上絵付け&釉(うわぐすり)掛けに行ってきました。

あまりに前に作ったものなので、2つは作ったことさえ忘れていました。

陶芸ー色づけ


上2つは冷制スープ用の器。

今年こそ、ビシソワーズを入れていただけるかな?


釉は、白系、緑系、青系で下絵もいろいろやってみたのですが

焼いてみないとどう出るかわからないそうで、今からドキドキ。

9月初旬には出来上がるかな?




  1. その他
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2016/08/20(Sat)

お盆と言えば


今日はお盆の入り。

朝7時頃、古見本通りに出たら、通勤時間だっけ?と思えるほど道が混んでいました。

出勤前に、お墓に迎えに行く人も結構いたんでしょうか?


さて、お盆と言えばムスコ(型菓子)。

昔は各家に型があり、自分の家で作ったムスコを持って、仏壇のある家を回ったようです。


ムスコ用の型。

ムスコの型



面倒ということもあり、最近はムスコを購入する人が多いのですが

今年も知人手作りのムスコをいただきました。仏壇はないんですけどね。

ムスコ(型菓子)

今はほとんど見かけなくなりましたが各家庭の型があって、

そして各家庭の味があったんでしょうね。

見て、食べて、だれだれさん家のムスコだって、すぐわかっていたのかもしれません。



****************************************

今日の夕方、長浜で火事がありました。

私たちにも招集がかかり、交通整理に行って来たのですが、

名瀬の街でも込むことで有名な交差点、しかもお盆&退社時間だったので

かなりの交通渋滞でした。

夏も冬も同じ制服なのでシャワーを浴びたように汗びっしょりになってしまった。

ほどなく鎮火しましたが、お仏壇のロウソクや線香など、

火の始末はしっかりお願いします。

最後にもらった冷たいスポーツドリンクで生き返りました。



今日のおまけ

白いブーゲンビリア

白いブーゲンビリアがきれいに咲いていたので、写真撮らせてもらいました。




  1. 奄美
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2016/08/15(Mon)

やっと一息ついてます


今年は新盆と旧盆がほぼ一緒になり、賑わっている奄美です。

明日は旧盆の入りですので、日曜日の今日、お墓の掃除をしたり、家を掃除したり

大忙しだった家庭も多いことでしょう。


7月末から先日まで、仕事が追い付かなくててんてこ舞いでした。

全お店にとりあえず納品できたので、少しほっとしています。

あとは、納品できなかった商品と残り少なくなった材料を作らねば。


昼間の家はあまりに暑いので、暑さから逃れるためとたまには一息つこうと

久しぶりに外に行ってきました。

さて、下の写真、何だと思います?

ハイビスカス-1



答えは、ハイビスカスの雌しべでした。

アップで見るとよくわかりませんね。

ハイビスカス-2



ハイビスカスの葉の上をてんとう虫が歩いていたので

連写で撮ってみたら面白い写真になりました。

てんとう虫



****************************************

今日のおまけ


この夏、紬で留めゴムを作ってみました。

紬ゴム留め

髪の毛を束ねるのに使うのはもちろん、

お客様を迎える時、ランチョンマットにフォークやスプーンをくるくる巻いて

それを留めるのに使ったり、書類やプレゼントなどを留めたりするのに使うと

とってもおしゃれだと思います。

(加計呂麻の体験交流館いっちゃむん屋さんに納品しました。)



  1. その他
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2016/08/14(Sun)

HandMade in Japan 2016


相変わらず、猛暑続きの奄美です。


先日まで、久しぶりに東京に行っていました。

目的は、有明で行われた「HandMade in Japan 2016」(以下HMJ)を

見に行くこと。

HMJとは日本各地で活躍する5000名を超えるクリエイターが集まる

日本最大級のクリエイターの祭典。

島で、ぼっとぼっとしているので、たまには刺激を受けなきゃと

行って来たのです。


たくさんのクリエイターの生み出すものの凄いこと。

出店している人たち全員、

「あなたたちの頭はアイディアの出る泉か!!」って感じでした。

作品も洗練されていて個性的、陳列も店によってかなり工夫されていました。

開催されていた2日間通ったのですが、ホント行ってよかった!!

目の前で、作品を作る人がかなりいたのですが、見入ってしまいましたね。

魔法のように素敵なものが徐々に出来上がっていくんです。

5000店以上あるのでちょっと見るだけでも、2日じゃ足りないぐらいですが

絵心の無い私としては、イラストを描いている人の所にいくと

つい長居してしまいました。


ハンドメイドインジャパン-1

・上は東京ビッグサイト入り口にあった看板

・下左は歌っているMonday満ちる

 ビッグサイト内にはミュージックエリアがあって、

 いろんなミュージシャンのコンサートなどもずっと行われていました。

 Monday満ちるって、知らなかったんですけどかなり盛り上がりました。

・下右は購入したストラップ。

 初日、面白ブサイクさがなんとなく気になっていたんです。

 なので2日目、買おうかなとお店に行ったんです。

 そしたら制作者が「昨日、2回通りましたよね。」って。

 確かに!  2回通りました!! しかも2回だけ!!!

 1回目は何となく前を通ったら気になったので足を止めてチラ見。

 制作者の彼女は他の方の接客中でした。

 2回目はやっぱり気になったので、次の日に縁があれば買いに行こうと

 ちゃんと行けるように場所の確認でさーっと通り過ぎただけ。

 1万人以上いたであろう会場で、

 顔も合していないその2回をしっかり覚えているなんて、

 これは縁だ、買うしかない!!と二つも購入しました。

 ほんとはもっとほしかった。


ハンドメイドインジャパン-2

・上は何もない白い紙に何も見ずに絵を描いていく様子。

 (最初は本当にただの白紙でした)

 イヌの写真を見ながら描いている人もいたんですが、

 目で犬の写真を見て、その情報が脳を通って、手から生み出されるものは

 全く別物。 この人たちの思考回路はいったいどうなっているんだろう。

 凄すぎです。

 ・下左は楽しみにしていた土岐麻子のコンサート。

 資生堂のCMで昔流れていた生「Gift~あなたはマドンナ」は最高でした。

・下右は買ったカエルのバッチ。

 これも初日に気になっていて、帰る直前に購入。


他に、ポストカードも購入。買いたいものはたくさ~~んありました。

あとはパン、ケーキ、何種類かのスムージーetc.

とにかく飲んで食べまくりました。(食欲の夏の私です。)

出店数が多すぎて、もっと下調べをして行けばよかった。

撮影可の店もたくさんあったのですが、遠慮してしまって、

かなりもったいないことをしました。話もほとんどできなかったなぁ。


いつ行っても長蛇の列ができているお店、

「これ、手作りなんだ」と思えるようなもの、

「確かに、こんな方法だと買いたくなるねぇ」

「私もやっているけど、なるほど他の人はこんな方法でやっているのね」などなど

ホントいい刺激になった2日間でした。


****************************************

今日のおまけ


 SONY銀座店の入り口に展示されていた沖縄の水族館から来た魚たち。

SONY銀座店

ビルの中では、SONYの新製品が楽しめますよ。

いろんなカメラとレンズを説明してもらって、試すことができました。

重たいからって、自分のカメラを持って行っていなかったのが残念。



六本木ヒルズで行われているシブリ大博覧会の展示物

ジブリの大博覧会

東京って、いろんなイベント行われていて楽しいのですが、とにかく人が多い。

「次のお客様がお待ちです。順々にお進みください。」ってよくアナウンスしていて、

展示物や、その説明をゆっくり見物できないんですよねぇ。


今回、体の調子が悪くて、ずっと杖をついて歩いていたのですが

皆のちょっとした気遣いが嬉しかったし、

予定していたことがすべて楽しく、かなりリフレッシュできました。



  1. その他
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2016/07/28(Thu)

地域の夏祭り始まってます


今日も太陽ぎらぎら、暑さ真っ只中の奄美です。


夕方、古見本通りを自転車こいでいたら、

どこからか島唄が聞こえてくるじゃありませんか。

なんだ、なんだぁ?

と、1本中の道に入ったら、地域の夏祭りが開催されてました。


石橋公園の夏祭り

焼酎を入れる箱で作った即席の舞台の上で島唄。

手づくり感が何とも言えずいいなぁ。

地域の夏祭り、市町村の夏祭りなど、奄美はこれから祭りのオンパレード。

(昨夜は飲み屋街のやんごで祭りがあったみたい)


暑い夏を、熱く楽しく過ごせますよ♪


**************************************************

いや~~、今日、調査中にハチに刺された (*_*)

ヒメホソアシナガバチは巣を作り今が活動かなり活発になるんですよね。

ハブに、クモの巣、足元、それにハチ。

山の中は注意することがいっぱいだぁ。



  1. 奄美
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2016/07/17(Sun)

人が好きな所はハブも好き!


毎日暑いですね。

汗びっしょりかいた後のビールのおいしいこと。


人が暑さを感じりゃ、ハブもやっぱり暑い。

ハブ

尾根の木陰(シダ陰)の涼しい所で一休みしてました。


この時期、山に入ったら、ちょっと休憩でもしようかと思える涼しい所は

要注意です!!!



  1. 自然
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2016/07/14(Thu)

梅雨明け後の徳之島-2


朝から暑い奄美です。

10時ぐらいから22時ぐらいまでの活動時間なはずの12時間

暑さのため思考停止で体も動きません。


さて、今日は徳之島の続き


まずは有名所のムシロ瀬

ムシロ瀬



ムシロ瀬から沖を見るとたぶん与路島、請島、加計呂麻島と思われる

島が見られます。

(島が重なっていて、どれがどれだかよくわかりません。)

トンバラ岩-1



島との間にピカッと光るものが

トンバラ岩-2

たぶん、釣りで有名なトンバラ岩。

岩が赤茶色っぽいのでスポットライトでも浴びているように光って見えました。


日差しが強いのなんのって、10分ぐらいだから暑いし帽子もいらないや、と

写真撮りに行ったら、短い時間の間で顔は黒く、腕は半袖の跡がくっきり

ついてしまいました。



喜念浜に行ったら、コアジサシが営巣中。

砂に紛れ、降りたはずの所に姿を探せなくて写真撮るのに苦労しました。

コアジサシ-2

炎天下の元、親も大変だ!!



コアジサシ-1

営巣していたのは、浜のど真ん中。

人が結構行き来すると思うんだなぁ。

2~3m離れたところには車の通った跡もあったし。

無事雛が育ちますように。



下はヒメシオマネキ

ヒメシオマネキ

2匹でけんかをしていたのですが、途中から1匹が参戦して巴戦に。

徳之島はカニも熱いんか???



ツノメガニを撮ろうとして失敗し、あぁあーと下を見たときに

たまたま見つけたモダマの実。

モダマ

どこから流れ着いたんだろう。

沖縄?フィリピン?それとも・・・・・。



知人に笑える看板があると教えてもらって見に行った看板。

これでいいの?看板

タカ? フクロウ? シロサギ?

だいたい徳之島にルリカケスいないし!!!

他にも突っ込みどころ満載。


世界自然遺産登録を目指しているというのに

笑っている場合じゃないよね。

結構有名な観光地に立っていたので、天城町はどうにかしたほうがいいかも。


それから、徳之島在住の何人かと話をする機会があったんですが

アマミヤマシギのこと知らないんですね。

「ヤンバルクイナは知っているけど」って。

ヤンバルクイナは徳之島にはいないんだよ~~~!

アマミヤマシギは世界中で奄美大島本島、加計呂麻島、徳之島でしか

繁殖確認されていないんだよ~~~!

(与路島、請島でも繁殖しているかもだけど情報不足)

テレビの影響なんでしょうね。

島在住の人に、島で生きている動物たちに興味をもってもらうのは

なかなか難しい。



やることもたまっていて、早く帰りたかったのに、

飛行機が満席でチケットが取れず困りましたが

結構うろうろ楽しめました。




  1. 奄美
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2016/07/04(Mon)
次のページ
