よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. :: --/--/--(--)

人が好きな所はハブも好き!


毎日暑いですね。

汗びっしょりかいた後のビールのおいしいこと。


人が暑さを感じりゃ、ハブもやっぱり暑い。

ハブ

尾根の木陰(シダ陰)の涼しい所で一休みしてました。


この時期、山に入ったら、ちょっと休憩でもしようかと思える涼しい所は

要注意です!!!



スポンサーサイト
  1. 自然
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2016/07/14(Thu)

咲いていました-メドハギ


朝夕すっかり涼しくなりました。
昼間も秋を感じるようになった奄美です。

納品帰り、気持ちのいい秋風に誘われ、おがみ山に行ってきました。
何か面白い花が咲いていないかなぁと思ってきょろきょろしていたら、
お盆の時「しょうろうばし」にするメドハギの花が咲いていました。

メドハギは日本全国で見られます。
メドハギの名前の由来は占いの「めどぎ」(←占い師などが使っている細い棒)に
使用していたことによるらしいです。
そう考えると、お盆の「しょうろうばし」として使うのも分かるような気がしますね。

メドハギ-1


メドハギ-2



*****************************************************
今日のおまけ

おがみ山で撮った写真
ゴムの木


シジミチョウの仲間?


名瀬市街地


名瀬湾


あぁ、秋風に乗ってそのまま旅に出たい!!!



  1. 自然
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2015/09/09(Wed)

小さいけどパッと目に飛び込んでくる植物-ルリシャクジョウ


梅雨明けしたというのに、雨模様の奄美です。
台風12号がなくなったので、今の低気圧が通り過ぎたら
少しは天気が安定するかな?
梅雨明け後はやっぱり 「雨降る様子全くなし!」状態がしばらく続いてほしいですよね。
(台風12号、まだありましたね。
 私の見ているサイトでは一時台風なしになっていました。)

天気の良かった金曜日、久しぶりに山に行っていました。
楽しみにしていたキバナノセッコクは花の盛りは過ぎ少し残念でしたが、
腐生植物のルリシャクジョウが出ていました。

ルリシャクジョウ
細いし、高さも10cmに満たないのですが、ルリ色がきれいで
ぽけぽけ歩いていても、目に入ってきます。


それから、久しぶりにヒャンにも出会えました。
ヒャン
移動中でしたが、びっくりして丸まってしまいました。

この後、私たちから逃れようと、葉の間を器用に逃げ回り、その辺にいるはずなのに
全く分からなくなりました。
狭い葉の間をするすると逃げ回る様子は、あまりにもスムーズでちょっと感動しました。



*******************************************************
今日のおまけ
夏向けに作ったフェルトボールが色とりどりできれいだったので写真を撮りました。

フェルトボール
いったい何日分の作業だぁ~?


  1. 自然
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2015/07/19(Sun)

今年は少し様子が違う梅雨の花-イジュ


まだ梅雨明けしていない奄美です。
週間予報を見ると、7/5か7/6あたりかなぁ。

さて、梅雨の花の代表イジュですが、
今年はいつもと様子が違うように思います。

確かに梅雨時期たくさんの花を咲かせるのですが
今年は山の斜面が白くなるほど咲いているところが結構あるんです。

山の斜面を覆い尽くすイジュ

今までこれほど白くなった斜面をあちらこちらで見た覚えがないんですよね。
加計呂麻でも同じような山の斜面を見かけました。


***********************************************
今年は7/1に閏秒(うるうびょう)で8時59分60秒があったおもしろい年ですが
半分が過ぎましたね。
折り返し地点からみなさん、どうしますか?
私は、とりあえず夏に向け仕事頑張るかなぁ。
楽しいこともたくさんしなきゃなぁ~!


***********************************************
高校時代から使い始めて、東京、そしてふたたび奄美でと
大活躍してくれていた扇風機がついに動かなくなってしまった~~~~!
かなりショック。

暑いー!
今夜は暑さのために一睡もできないかもしれない。
こうなったら涼しくなる朝方まで起きていて、しばらく睡眠、
朝一で扇風機買いに行くしかない!



10分後



暑さでぼーっとしていてふと横を見てみたら
なぜか扇風機のコードがぽとりと落ちていた。。。。。

やった~~~~~!
確かに最近風力落ちてきて、近々寿命と思われるが、
この長年の友にはもう少し働いてもらおう。

これだけじゃまだ暑いけど、
あぁ、生き返った気分!!!


  1. 自然
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2015/07/02(Thu)

この時期に咲くランを求めて


雨マークがことごとく晴れになっているのに、
とりあえず明日からもしばらく雨マークがあるため、梅雨明けできない奄美です。

昨日は、この時期に咲くランを求め朝3時30分起きで山に入ってました。
6月22日が夏至だったので今が一番朝が早いのです。

咲いてるかなーと期待大で山に入ったのですが
しょっぱなに
ハブ
会っちゃいました。

こちらが先に見つけると最高なのですが、こちらがわからず相手の射程距離に入っちゃうと
大変なことになります。
車の中からだと、「いいねぇ。」なんて、余裕ですが、
自分の足で山に入っていると緊張の連続です。
特に昨日行った所は山奥でハブは至る所にいるし、”だいばんハブ”が多いんです。

ちょっと湿度が高く、ものすごく暑いというわけでもないこの日、
ハブが一番活動しやすそうだったので、感をフルに働かせ、
3時間近くの山歩きでかなりのエネルギーを消耗してしまった。

ハブの出現しそうな日だったのですが、
最終的に山で2匹、夜、車で山に入ったとき2匹と1日で4匹ものハブに会いました。
やっぱりハブdayだったぁ!
何はともあれ無事帰ってこられてよかった。 とぅとがなし、とぅとがなし。

かなり疲れたけど、やっぱり山で見るハブはかっこよかったなぁ。


で、目的のランですが一番良い状態でした。
ナゴラン-1
目的だったナゴラン。

花は匂いもかなりいいですよ。
葉は肉厚で大きく、太い根をしっかり伸ばしていくナゴランは
私のお気に入りのランの一つです。

ナゴラン-2
たいてい、枯れそうな花があったりと、いい状態で見ることは難しいのですが
6つもの花が咲いて、しかも完璧でした。
(残念なのは、雨が降るかもと思って、
こんな時に限って使い慣れた、私にとって他のカメらより思い通りに撮れるカメラを
持って行っていなかったこと!! くやし~~~!!)


  1. 自然
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2015/06/26(Fri)
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。