よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. :: --/--/--(--)

15周年kazemaru展-第三弾


9月半ば~11月は家にいることが少なく、
写真整理ができないでいたら、約2か月ぶりの投稿になってしまいました。
もう少しで今年も終わりですね。

さて、こちらも終わりに近づいてきていますが
ただ今、名瀬の全労済で15周年kazemru展-第三弾を行っています。
12月25日夕方まで展示しています。(23日はお休み)

15周年kazemaru展-第三弾

12月8日からスタートしていたのに、
今頃になってまったくもぅ~~!! ですね。。。


スポンサーサイト
  1. 手作り
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2015/12/22(Tue)

15周年kazemaru展-第二弾


とっても気持ちの良い秋空にさわやかな風の吹いている奄美です。
最高の季節ですね。

なんだかんだやっているうちに、サシバも渡って来てすっかり秋になっちゃいましたね。
10月ももう、半ばじゃありませんか。
久しぶりのブログアップです。

今日から 「15周年kazemaru展」 第二弾がスタートしました。
場所は

諸鈍

加計呂麻島の諸鈍にある体験交流館(ごめんなさい。正式名称わかりません)。
11月10日ぐらいまでの約1か月、展示してもらうことになりました。


交流館には展示用のパネルがないとのことだったので、写真を持ち帰ることになるかも
と、ちょっとドキドキしながら行ったのですが、貸していただいた棚と
受付の台ですべてを展示できました。

諸鈍でのkazemaru展-1
何とかなるもんですねぇ。


今回は販売も兼ねています。
諸鈍でのkazemaru展-2
せっかくなのに、これだけしか準備できませんでした。。 (T_T)

右側のものは、この展示のために作った加計呂麻バージョン、ストラップなのですが、
ちょっと拡大するとわかりますかねぇ。

加計呂麻ストラップ
あまり得意ではないのですが、絵と字はすべて直筆です。


秋風に誘われ、加計呂麻に行ってみるのもいいかも。
kazemaru展は入り口正面に展示してもらってます。
加計呂麻に行かれたら是非寄ってみてください♪


現在諸鈍は、今月21日にある諸鈍シバヤに向けてまっしぐらです。
展示物も一新するらしいですよ。


  1. 手作り
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2015/10/12(Mon)

送ってきました♪


天気が安定しない奄美です。
これだけ蒸し暑いということは、雨が降るのかも。

さて、本日、kazemaru展の抽選で当選された H.I さんに写真を送ってきました。
「イルカンダ大好き」とのことでしたので、イルカンダのマメのストラップを作ってみました。


写真と一緒に送りましたので、良かったらお使いください♪
イルカンダのマメのストラップ

鹿児島だから明日には届くかな?



  1. 手作り
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2015/09/01(Tue)

空港のkazemaru展終了


本日、空港でのkazemaru展終了しました。

展示の日、21日、終了日の今日と、3回、合計6時間半、空港にいましたが、
イベント広場に入ってきたのは、空港で仕事をしている人を省くと4人でした。
(悲しすぎる現実。もう、笑っちゃうしかないぐらいですね。)
1Fって、飛行機到着直後だけ人がいて、あとはだいたいガラガラで本当に人がいません。
「すみませーん。通してください。」と言わないと前に進まない2Fとは大違いです。

見てくれた人があまりいそうにないということは、投票&応募用紙の入った箱は
いったいどうなっているのか・・・・・・と心配しましたが、
予想以上に書いてくださった方が多く、(しかもほとんど感想まで)びっくりしました。
本当に感謝です。
ありがとうございました。

中に一つ質問がありました。

タイイミンタチバナの新芽の写真に対して
質問:スポットライトを投光しているのでしょうか。

回答:自然光のみです。
    自然の写真を撮るときは、自然の放つ光が好きなので、スポットライト、レフ板などは
    使用しません。
   (荷物にもなりますし。←ただ単に、すぃにふり(面倒くさがり)なだけのような・・・)
    なので、なかなか良いタイミングに出会うことがないのですが
    出会えた時は、本当に嬉しくなります。

morisonさん、質問、感想ありがとうございました。



さて、みなさんにお願いした「好きな写真投票」ですが、
投票が偏るかと思っていましたが、ほとんどの写真に票が入っていて
かなり接戦でした。

結果発表です。


第三位は同率で2つ
1つは写真番号「1」の 「GOLD EYE」 アマミイシカワガエルの目でした。
私も初めてあの目を見たときは衝撃でした。

2つ目は写真番号「22」の 「イトバショウ」。
そう言えば、展示中に、「どうやって撮ったの?」って質問受けましたね。


第二位は
写真番号「26」 「子供のハブ」でした。
これは、予想外でしたね。最初は展示の候補に入っていたのですが
花と一緒に展示するには違和感があって、途中外した写真なんです。
子どもに人気だったみたい!
いやー、最終的に入れてよかったなぁ。


第一位は
何だったと思います?



写真番号「26」の「夕日とくじら岩」でした。
これは、東京、岩手、神奈川、大阪など内地の方の投票が多くを占めました。
おもしろい傾向ですね。

選んだものは3位以内に入っていましたか?
写真ではなく「ゆりむん」のタペストリーを選んでくれたお子さんもいました。
ありがとう♪


私の好きな写真を選んではいるのですが、見る人がどう感じてくれるのかは
予想ができず、かなり不安でした。
でも、「ほとんどの写真に投票されていた」 
このことは、大きな自信になりました。


さて、いよいよ、「写真プレゼント」の抽選発表です。
「写真プレゼント」ですが、投票してくださったほとんどの方が
応募してくれてました。 ありがとうございます。
展示物の撤去が済んだあと、箱のテープを剥がし、内容は見ずにぱぱっと
応募しているものとそうでない紙を分け、小さく畳みなおして、ぐるぐる混ぜ
お世話になった空港案内の方に、箱の中を見ずに1枚選んでもらいました。



グルグルグル。




じゃじゃーん!!




当選された方は






抽選発表


おめでとうございま~~~す❤

鹿児島県鹿屋市にお住いのH.I さん、当選でーす。
イルカンダ大好きなんですね。
住所が書かれていたので、近日中に 写真番号「9」 「イルカンダ」の写真を送ります。
しばらくお待ちください。
イルカンダの花の咲く時期に、また奄美にいらしてくださいね♪


どきどき、わくわくしながら始まった空港のkazemaru展。
皆様のおかげで本日無事終了することができました。
見てくださった方、投票してくださった方、展示を手伝ったり、応援をしてくださった方
本当に感謝いたします。
こころより、 ありがっさまりょうた。



あぁ、楽しかったからまたどこかでやれないかなぁ。
どこか知りません?
本気で考えてみよっと。


**********************************************
今日のおまけ

今日行った沢で見つけたリュウキュウハグロトンボの♂
リュウキュウハグロトンボ


  1. 手作り
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2015/08/30(Sun)

展示してきました。


今日から、kazemaru展が始まりました。
奇しくも終戦70年目の節目の日ですね。

午前中、展示してきたのですが、そんなに展示物は多くないのに
4時間もかかりました。

4時間もイベント広場にいましたが、思った以上に人がいませんでしたね。
確かに自分のことを考えたときに、
到着したら、即効空港出るし、出発時はできるだけぎりぎり行って
そのままエスカレーターで2F行きますしね。

これから2週間近く、できるだけたくさんの人に見ていただいて
無事終わってくれたらいいなぁ。


展示の様子
15周年kazemaru展-空港
空港の方にお世話になりながら、展示を済ませました。

展示には時間かかりましたが、誰かがパネルにちょっと当たったら
すぐに額がゆがみそうな感じなので、ちょっと心配です。


***********************************************************
マンゴーって、ものすごくおいしいのですが、
ウルシ科って知っていました?

今年はマンゴーの当たり年で、手のひらに乗らないぐらい大きなアップルマンゴーを
いくつもいただきました。
調子に乗って毎日食べていたのですが、
最後のマンゴー食べたころに、唇は荒れ、どこでどう触ったのか
顔、手、足がかぶれてしまいました。

弱いとは言え、やっぱりウルシ科でした。。。 (T_T)


  1. 手作り
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2015/08/15(Sat)
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。