よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





ビーチピラティス


今日の奄美は、帰宅時間ごろからいきなり土砂降りになって、びっくりしました。

午前中は晴れ渡った秋空の気持ちのいい天気で、
私はビーチピラティスを体験してきました。

大浜海岸-1


大浜海岸-2
ビーチピラティスを行った大浜海岸

ピラティスって、
呼吸を意識しながら、体を動かし、インナーマッスル(体幹)を鍛えるって感じでした。

ヨガの影響を多く受けているようなので似ています。
ヨガはストレッチなどを行い、精神的なリラックスに重点を置いていますが、
ピラティスはストレッチを行いながら筋肉を鍛え、身体つくりに重点が置かれているようです。

呼吸を意識することから始まり、
ストレッチを行いながら上半身、下半身の筋肉を使っていきました。
波の音を聞きながら、気持ちよくやれたので、あっという間の1時間でしたね。


大浜海岸-3

大浜海岸-4
今日は少し波が荒かったのですが、波の音を聞きながらがまたいいんです。

インストラクターは長身で元気のいい、笑顔の素敵な方でした。
話を聞くとき寝転がり状態だったのですが、
頭近くまで覆いかぶさるように見える波をバックに、
淡い緑のタンクトップを着た彼女の写真を撮りたい衝動に駆られるほど
絵になってました。

ビーチピラティス、かなりおススメです。



*********************************************
今日のおまけ

焼き米
写真は、お土産にいただいた 「焼き米」。
熊本(肥後)の矢部地方に室町時代の頃から伝わっているようです。
米を焼いただけなので、濃い味はしませんが、
噛むほどに、素朴な甘味が感じられます。
私は、今、市販のシリアルに混ぜて食べてます。(ぐっと甘みが増すんじゃがね。)
地方地方で、全国的にはあまり知られていない食べ物ってたくさんあるんでしょうね。


スポンサーサイト
  1. 健康orアロマ
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2014/10/28(Tue)

匂いと灯りでリラックス


アロマテラピーに興味があり、昨年からちょこっと勉強し活用しています。

アロマテラピーとは、植物の葉や花などから抽出された精油を使って行う自然療法。
薬のように即効性はないかもしれませんが、心身の健康を維持し、
病気の予防をするために古くから用いられていました。

アロマテラピーには、スキンケアに用いる、お風呂や部分浴に用いる、
マッサージを行うなどいろいろな方法がありますが、
手軽なものの一つは匂いを嗅ぐことではないでしょうか。

臭覚は身体の生理機能をコントロールする部分と関わりが大きく、
身体の調節に大きな影響を持っています。

私は最近リラックスのためによく使用しますが、少し甘めの匂いを
寝る前に電気式のオイルウォーマーに2,3滴たらし、タイマーをかけて
寝るんです。

オレンジ色の灯りもリラックス効果があり、暖かさも感じるので
ただでさえ寝るの大好きなのに、もう、ぐーっすりです。


アロマポット

精油やオイルの話はまたぼちぼちと。。

************************************************

ジグソーパズルで遊べる写真を3枚増やしました。
興味のある方は、1/21にアップした「奄美の花見」(2枚)と
2/1にアップした「白のヒカンザクラ」(1枚)の写真下にある
ここ」という部分をクリックしてみてください。

このジクソーパズルは一般公開しているのですが、「遊んだ感じ」や「見た感じ」が良いを
ブログを知らない人が、ぽちっと押してくれてたりするので、アップしていて結構楽しいんです。

頭の切り替えしたい時や、ちょっと時間があるときなどいかが?
ただし、遊び過ぎはあっという間に時間が過ぎるので要注意ですよ♪


  1. 健康orアロマ
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2013/02/09(Sat)

奄美フラワーエッセンス


奄美フラワーエッセンスのキャンドルとスプレーが届きました。

フラワーエッセンスとは、
花と太陽と水の力を利用して、感情を癒すためにつくられたイギリスから伝わる自然療法
だそうです。

今回、フラワーエッセンスを送ってくださったシャンドゥルールさんでは
オリジナルエッセンスをつくっています。
それが、奄美四季シリーズ。


フラワーエッセンス
キャンドルもスプレーもとてもおしゃれで優しい感じがします。


左・・・サネンフラワーエッセンス入りキャンドル
真中・・サクラフラワーエッセンス-春の雫 (サクラは緋寒桜)
右・・・サネンフラワーエッセンス-月の雫

ちゃんとした使用方法がまだわからず、今、ルームスプレーとして使っていますが、
シュッ、シュッとやると、いい香りがして、慌ただしい毎日がとても癒されます。

興味のある方は シャンドゥルールさんのwebサイトをご覧ください。
(下記をクリックすると、「奄美オリジナルフラワーエッセンス」のページが開きます。) 

奄美オリジナルフラワーエッセンス 

せっかくのフラワーエッセンス。
私もたくさんのエネルギーをもらおーっと。


  1. 健康orアロマ
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2012/12/27(Thu)

栄養豊富!ニガウリジュース


先日、夕方30分ぐらい仮眠を取った後、夜中0:00~3:45まで調査、
その後、4:00過ぎ~12:00まで別の調査という、強行スケジュールの日がありました。
調査後、「お疲れ様」と思ったのでしょうか、知人がニガウリジュースを作ってくれました。

ニガウリはビタミンCが豊富。
その他、βーカロチンやビタミンB1、カリウム、リン、鉄などのミネラルも含まれていて
栄養価の高い野菜となっています。

奄美の夏には切っても切り離せない野菜ですが、
あの苦味が苦手、という方も多いのではないでしょうか?(実は私もその一人)

でも、ジュースにすると苦味も気にならず、とてもおいしくいただくことができます。
ニガウリはあまり得意でないとか、お子さんがいらっしゃる方はジュースをぜひ作ってみて♪

作り方は簡単。
1.カルピスジュースを500cc(コップ約2杯分)作る分だけの
 カルピスと水をミキサーに入れます。(ニガウリは水分多いし、氷も入れるので濃いめがいいかも)
2.ワタとヘタを取った中くらいのニガウリ半分を適当に切って入れます。(ニガウリは半分です)
3.氷も一緒に入れます。(これを入れると冷たくて最高!)
4.あとは、適当にミキサー回すだけ。

なんて簡単!  そして、なんとおいしい!!
(好みによって、カルピス、水、氷、ニガウリの量を調整してくださいね。)

ビタミンCと聞いただけでお肌に良さそう!
強い日差しを浴びた後のケアなどにも良さそうですね。
カルピスは乳酸菌入っていて、整腸作用もあるし、飲むだけで気分がウキウキです。




ニガウリジュース
出来たばかりのジュース。
沈殿分離が始まる前に、飲むのがおすすめです。



以前作ったニガウリジュースのレシピも載せておきますね。(約4人分)

ニガウリ・・・120g
水・・・・・・3カップ
はちみつ・・・大さじ3
乳酸菌飲料・・大さじ3
バナナ・・・・150g(1本)

1.ニガウリはワタとヘタを取り、適当に切る。
2.バナナも適当に切る。
3.すべてミキサーに入れ、適当に回す。
4.出来上がり。



  1. 健康orアロマ
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2012/07/24(Tue)