よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. :: --/--/--(--)

近所の庭で


本当に久しぶりの投稿になりました。
お元気だったでしょうか?

最近スマホを持つことになり、アプリいじりが楽しくって!!
携帯電話は過去2回持っていたけど、必要性を感じず
解約後、今の世の中珍しく持っていなかったんですねぇ~!
携帯電話持っても、案の定、通じない!!と言われます。
通じるのはほとんど家にいる時だけ。
だから、携帯電話必要なかったって言ってるでしょ!

これは契約切れたら、また解約か?と思っていたのですが、
スマホは楽しいので持ち続ける可能性大になってきました。
SIMフリーで月々の支払いも安いですし♪


奄美は梅雨明けしましたが、
近所を歩いていたらかわいらしいアジサイを見つけたのでアップします。

アジサイ
この写真はジクソーパズルで楽しめます。
興味のある方は下記をクリックしてください。

アジサイ-1

アジサイ-2


スマホを使い始めたからインスタグラムを始めました。
文章もいらないし、アップも簡単。
アプリ使うの楽しい、いじるのおもしろいので盛に盛って
インスタグラムは遊ぼーっと。


スポンサーサイト
  1. 散歩orドライブの途中で
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2016/06/27(Mon)

公園で見つけた植物


天気の良い奄美です。
耳を澄ますと、イソヒヨドリのさえずりが聞こえます。
そろそろ、夏鳥のアカショウビンやサンコウチョウも渡ってくるはずなんだけどなぁ。

今日紹介するのは公園などで見られる植物。
公園で、知人を待っている時間、周りを見たら咲いていました。
公園ということもあって、外から土など持ってきているので
外来種が目立ちます。


まずはアメリカフウロ。
北アメリカ原産で、全国の道端などで見ることができるようです。

アメリカフウロ-1


アメリカフウロ-2


アメリカフウロ-3



次はオオマツバウンラン。
これも北アメリカ原産。
これに似たマツバウンランのほうが花つきも良く人気があるようですね。
お花畑になったようなところを見てみたい気もします。
ただ、奄美にはもともとない植物だったことを考えるとそれを望むのもなぁ・・・・。

オオマツバウンラン-1


オオマツバウンラン-2



次も北アメリカ原産のニワゼキショウ。
あちらこちらでよく見かけますよね。

ニワゼキショウ-1


ニワゼキショウ-2

小さい小さい花ばかりですが、足元で元気いっぱい咲いていました。


*****************************************************
山から家に帰ると

「駐車場で家の鍵を拾ったから、これから持っていく。」

と、留守電が入っていました。
私の家の鍵は持っているし何のことかよくわからなかったのですが
近所の方だったので、家を訪ねました。

「家に入れたの? はい、鍵。」

渡された鍵はもちろん私の家の鍵ではないのですが
ついていたタグには、私の家の住所がしっかり書かれていました。

いったい何なんでしょう。
気持ち悪すぎです。


  1. 散歩orドライブの途中で
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2015/04/16(Thu)

匂いに誘われて-オオバナチョウセンアサガオ


今日は大雨の降った奄美です。

買い物に行く途中の雨の中、あま~い、あま~い香が漂ってきました。
その方向を見上げてみたら、オオバナチョウセンアサガオが満開。
家に帰ってきても鼻に残っていると思うほど強い芳香ですが、いい匂いです。


オオバナチョウセンアサガオ-1


オオバナチョウセンアサガオ-2


花も大輪できれいですし、香りもいいので園芸種として人気が高いのですが、
実は有毒植物です。絶対に口にはしないでくださいね。

気を付けよう、甘い誘惑と甘い香に!


  1. 散歩orドライブの途中で
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2015/04/12(Sun)

南東部をドライブ


今日はぽかぽかいい天気。
正月休みでもあるということで、南東部をドライブしてきました。
網野子ー節子ー嘉徳そこから市に抜ける予定だったんだけど、
嘉徳集落上で崖崩れのため抜けられませんでした。
それはちょっと残念でしたが、楽しいドライブでした。

下は初めて行った旧嘉徳小学校の校庭。
旧嘉徳小学校

学校としては機能していませんが、教室は画廊になっていて
いつでもだれでも観に入れます。
校庭には炭焼き窯までありました。(右側に写っている小屋)

奄美は子供が少なくなり、今では休校や廃校になっている学校が
あちらこちらにあります。
こうやって、学校が使われるっていいですね。


入り口には門松が飾られていました。
奄美の門松
松、竹、ヒメユズリハだけで、ちょっと地味です。
最近は立派な門松がよく飾られるようになりましたが、
奄美の門松はやっぱりこれです。これ!!

嘉渡集落は奄美で唯一護岸の無い海岸があります。
せっかくいい海岸を持っているのですが、最近砂の浸食が大問題になっています。
はっきりとした原因はわかりませんが、海岸、アダン林は見るも無残。
これ以上浸食が進まないようにと、大きな土嚢がたくさん海岸に並べられていました。
あまりにショックで写真を撮るのも忘れてしまいました。

**********************************************
明日1/4は、三大流星群の一つ、しぶんぎ座流星群がピークになります。
何時くらいがいいのか今わかりませんが、チャンスがあったら夜空を眺めてみてください♪
(天気が良くても、ちょっと月明かりが邪魔かもなぁ)


  1. 散歩orドライブの途中で
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2015/01/03(Sat)

さて、ここはどこでしょう-1


1週間の真ん中、今日水曜日だけが曇りマークの奄美です。
昨日とおとといは、青空に誘われちょっと出かけてきました。

おととい行った所にある小学校の写真を撮りました。
さて、どこの小学校でしょうか?

小湊小学校


海に行くと一人の男の人が釣りをしていました。
何が釣れたのか覗きに行って話をしたら
「今は釣れないことわかっているんだけど、暇つぶし」
とのこと。
暇つぶしの理由は、その日と次の日は畑に行ったらいけない日だからとか。
決まった日があるのか尋ねたら、理由はわからないけど
朝、畑に行こうとしたら親に止められたとのことらしい。

山や海に行ったらいけない日は聞いたことあるけど
畑に行ったらいけない日っていうのもあるんですね。


小湊海岸
集落の子供が、流木集めて遊んだのかな?


さて、最初に紹介した小学校ですが、
答えは 「小湊小学校」

小湊小学校の校訓は
「明るいあいさつ きまりを守って 親切なよい子」
らしいですよ。


  1. 散歩orドライブの途中で
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2014/10/22(Wed)
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。