よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. :: --/--/--(--)

林道の下見


あっと言う間に通り過ぎた台風17号。
今日の晴れ具合だけ見ていると、昨夜の暴風雨はいったい何だったのだろうと思ってしまいます。
今まで泣き叫んでいた赤ちゃんが、お母さんが抱っこするとピタッと泣き止み、
笑みさえうかべる情景を思い出してしまいます。

今日は予定がキャンセルになったので、林道の下見に行ってきました。

16号の時がそんなにひどくなかったので、15号で落ちる木はある程度落ち、崩れるところは
崩れたのかと思っていたのに、ひじょうーにあまかった。
短い時間に、かなりの雨が降り、暴風が吹き荒れたのでしょうね。
今日行った林道はことごとく全滅。
最初は木など伐ったり、大きな石をどけたりしていたのですが、全く無意味なのが
すぐにわかりました。(それでも20本ぐらいは伐ったのだよん)


崖崩れ-1
次行った時までに通れなかったら、石を叩き割る予定のがけ崩れ。



崖崩れ-2
こちらは手の施しようがありません。早く業者さん入ってちょうだーい!



バナナ畑
バナナ全滅。

住用町内海の道やお店、またまた水没したようですね。
トイレに行こうとしたら、自販機はほとんど撤去され、お店の人は後片付けに追われていました。
トイレはもちろん泥だらけで使用できず。
毎回関係者は大変だ。 どうにかならんもんかい。かわいそうに。


台風を生き抜いたチョウ
国道沿いで、羽がぼろぼろになったチョウを見つけました。
車が通り過ぎる際にすごい風があたり、羽は45度くらい傾くのですが
びくともせず止まっているのです。
こんな弱々しい動物がどうやって台風をやり過ごしているのでしょう。
私なんて、昨夜の21:00頃どんな感じだろうと思って、国道出たら
ゴーッという風の音と、トタンや壁などが剥がれ落ちたものを見て恐ろしくなり
急いで家に戻ったというのに・・・・・・。
元気に鳴きながら飛びまわっているメジロたちにも、ついつい尊敬の目を向けてしまいました。


スポンサーサイト
  1. 奄美
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2012/09/30(Sun)

台風17号


またまた台風が奄美に来ています。
台風のお陰?せい?で久しぶりに家にずっといます。

今年の台風の多いこと、多いこと!
5、6年ぐらいまともな台風が来ていなかったので、まとめて来ていますという感じです。
今回の台風は奄美大島の東側を通る、と言うか現在最接近中で前回と風の当たり方が違います。
暴風のため時々家が揺れる~~~~。

今のところ大丈夫ですが、そろそろ風向きが変わってくると思うのでこれからどうなる事やら。
我が家は玄関が一番風が当たるのですが、友達のお兄さんが板を打ち付けてくれているので
物が飛んできてもなんとか耐えてくれるかなぁ。

家も心配だけど、調査地の道路・・・・・・・・、考えたくもありません。
停電、冠水、がけ崩れなど被害も出ているようです。
早く通り過ぎてくれ~~~~~~~。(食糧買い損ね、楽しみもないし。)


  1. 奄美
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2012/09/29(Sat)

タネガシマムヨウラン


9月に入り山のあちらこちらでタネガシマムヨウランを見かけるようになりました。
昨日の午前中、山に行ったときも何株か見つけることができました。


タネガシマムヨウラン-1



タネガシマムヨウラン-2
翼を広げたような花は、自由に飛び回っているようにも見えます。



タネガシマムヨウラン-3
紫がかったものもあります。


  1. 自然
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2012/09/28(Fri)

白いポンポンのようでかわいらしいけど・・・


ドライブの途中、白く丸い花を見つけました。
名前はギンネム。
島のあちらこちらで見かけますが、もともと島になかった植物です。
緑化などの目的で導入したものが野生化し、道端などを占領しています。
やせた土地でも繁殖できるので、あっという間に広がっていきました。

若葉や芽には有毒を含み、摂取し過ぎると脱毛、繁殖障害、成長阻害といった弊害が出ます。
そういえば、マダガスカルでも外来種であるギンネムを食べたワオキツネザルが
ひどい状態になっていたなぁ。


ギンネム-1



ギンネム-2



ギンネム-3


かわいらしいポンポンのような花を咲かせますが、侵略的外来種ワースト100.外来生物法で
要注意外来生物に指定されています。


  1. 散歩orドライブの途中で
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2012/09/26(Wed)

秋だけど夏の花


もう秋なのですが、今日紹介するのは夏の花、シマサルスベリ。
9月半ばに撮った写真ですが、東京に行ったとき、街路樹として植えられていたサルスベリが
満開だったので、まぁいいか、とアップします。


シマサルスベリ-1



シマサルスベリ-2



シマサルスベリ-3


奄美では常緑の木が多いのですが、シマサルスベリは落葉します。
本土のように山全体が紅や黄色に染まるという見事さはありませんが、
川岸に生える大きな一本のシマサルスベリが葉の色を変えていく様を見るのも
なかなか味わい深いものがあります。





  1. 自然
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2012/09/25(Tue)
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。