よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. :: --/--/--(--)

徳之島2013-うれしい


今日紹介するのは徳之島のうれしい!

今回一番嬉しかったのは
なんと言ってもタニムラカンアオイ(タニムラアオイ)を見られたこと。
徳之島固有の植物で、カンアオイの中では、かなりかわいらしい花を咲かせると思うんです。


タニムラカンアオイ-1



タニムラカンアオイ-2
シラユキカンアオイの別名がありますが、白に赤、なかなかいいんじゃない?
発見は1987年、と、つい最近。
こんなに目立つ花を咲かせるのに、数が少ないんでしょうね。



もう一つ嬉しかった出会いは
オオアマミテンナンショウ
オオアマミテンナンショウ。
見に行ったのが夜で、残念ながら花は見つけることができませんでしたが、
アマミテンナンショウより、おおざっぱな感じがしました。



そして、徳之島に行って、忘れてはならないのは

山海荘の夕食
そう、山海荘のご飯。

上は初日夜の鍋の材料
  (イセエビ&3~4種類の魚。他に野菜もたっぷり。この時期旬のアオサも山盛です)
下左は二晩目の夕食
  (刺身も、サラダもその他もおいしかったけど魚の煮つけは絶品でした。
   あと2,3匹ぐらい食べたかった!)
下真ん中は手作りのところてん。
下右側は見た目は悪いですが、イセエビなどふんだんに入れた鍋を食した後、おじやにしたもの。
  (お腹いっぱいだったのがもったいなかったなぁ。アオサもさらに追加で最高でした。)

魚はすべて、山海荘のおじさんが釣ってきたもの。
おばさんは料理上手で、徳之島独特の料理など食べることができます。
ショウガとゴマの入った手作り黒糖は体も温まるし、good。
民宿で食べ、しかもお土産にいただいたりもしたのですが、
おいしくて、写真撮る前にすべて食べてしまいました。 あはっ。。。



初日の夜は、鍋を食べた後、みんなで再度集まって飲み会。
最初は話で盛り上がっていたのですが、そのうち三味線、チヂンに合わせ、
唄って踊って、大盛り上がりでした。
上の話を聞くと、だれか三味線やチヂンの達者な人がいて、それに合わせ、
どこかで習った踊りをちゃんとした歌に合わせてやったのねぇと想像しそうですが、
今回、誰一人、三味線が弾けず、チヂンもたたけず、歌もほとんど知らず、踊りも適当。

なのに、異常な盛り上がりぶりでした。
「楽しむ」って、本来これなんでしょうね。
できる、できないなんて関係ない。  単純に楽しめばいいんだ!





スポンサーサイト
  1. 自然
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2013/01/29(Tue)

徳之島2013-おもしろい


今日紹介するのは徳之島のおもしろい。


徳之島-おもしろい1
大きなシマオオタニワタリが引っ付いて、この木、重たいだろうに頑張っているな 
と、思って下を見てみたら



徳之島-おもしろい2
大きくなりたくても隣の木の根が邪魔だったんでしょうね。
ん~~、なかなか。



徳之島-おもしろい3
二等辺三角形の石のいい位置にシマオオタニワタリが。



川でおもしろい石をみつけました。
なんじゃこりゃです。
徳之島-おもしろい4



徳之島-おもしろい5



徳之島-おもしろい6
上の写真の右側、こう見えるのは私だけ???



徳之島-おもしろい7
徳之島空港の別名は「徳之島子宝空港」


***********************************

今日はほんと久しぶりにゆっくりマイペースの一日を過ごしました。
いろいろやって走っているのもいいけれど、
そんなんばっかりだと、そのうち、どこを走っているのかさえ分からなくなってしまう。
たまには頭と体を休ませて、のんびり過ごすことも必要だなぁ。。。




  1. 自然
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2013/01/28(Mon)

徳之島2013-すごい


この1月、徳之島に行く機会がありました。
奄美大島から近いし、高い山もあって、奄美と自然は似ていそうなのに
いろいろと違う徳之島。
何度行っても飽きません。

今日は今回お気に入りの凄いの紹介。

徳之島-すごい1
徳之島には重みを感じるような大木が結構あります。
時間さえあれば、いつまでも眺めていたい。
見上げていると、これらの木が過ごしたであろう長い年月が威厳を感じさせます。



徳之島-すごい2
大きな木は、自分が存在するだけでなく、他の植物の土台となり育んでいます。



徳之島-すごい3
徳之島で好きな川の一つ。
この川には角が丸くなった大きな石がごろごろしています。
高さ5mぐらいの岩もゴロンとしていました。
登ったり、大きすぎる場合は回り道をしたりしないといけないので大変ですが
やっぱり好きです。



ナゴランは、根が太く、他のランに比べしっかり木に着生します。

徳之島-すごい4
それにしても、このナゴランの根の長さには驚かされました。



おまけ
黄金糖
飛行機に乗ったら、やっぱり黄金糖。


  1. 自然
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2013/01/27(Sun)

1月のランチ


気が付けば、1月ももうすぐ終わり・・・・。
今年は時間を自分でコントロールしたいという目標があったのに、
元旦から、すでに追いまくられ、こけながらスタートしてしまいました。

でも、奄美と言えば旧暦。
そう、旧暦では1月26日の今日は、まだ12月15日なのです。
今年を気持ちよくスタートさせるために、
よ~し、旧暦の元旦に照準を合わせよう。 うん、うん、それがいい。

写真整理ができなくて、ブログもアップできなかったので
そのままになっていた1月の出来事も振り返りつつ、しばらく進めていこうかと思います。

今日は、1月中旬にランチを食べに行った「fiore」(フィオーレ)の紹介です。
外観がぱっとしなくて、知らずに前をいつも通り過ぎていたのですが、
知人のママ友の集まり場で、人がいっぱいで入れないこともある、と聞いたので
興味を持って行ってみました。



fiore-1
壁に映る外からの光の模様もいい感じ♪



fiore-2
私の食べた、プレートランチ(トリモモのやわらかソテー バルサミコ)



fiore-3
同じくプレートランチ バジル味付け。
下左側は、ガムシロに光があたってきれいだったので撮ってみました。


メニューに下記の文章がありました。

********************************
fiore(フィオーレ)

○ 花・最高の人、物・厳選したもの ○

  皆様の集まりの場に
  花を添えたい・・・・・

  楽しいひととき
  楽しい会話に花を咲かせて
  ください・・・・

  フィオーレを訪れた方々の
  心に花を咲かせられたら・・・・

  そんな特別な場所で
  ありたいと思います。

********************************

優しい雰囲気、おいしい料理、それに、スタッフ・シェフがとても気持ち良かった。
この日は、メニューに書いてあった通り、心に花が咲いたようで、楽しい1日となりました。

ランチはもちろん、予算によって、ディナーのコースもお願いできるみたいなので
また、行ってみたいですね♪


********************************************************

今日は鹿児島大学主催のシンポジウムに行ってきました。
「奄美群島の生物多様性3-奄美群島の哺乳類」で、
アマミノクロウサギ、アマミトゲネズミetc.、コウモリについての基調講演と、
アフリカ ガボン共和国のエコツアーなどの取り組みについての話がありました。
シンポジウムは鹿児島大学で行っているのに、スカイプにより、
現場の様子を大きなスクリーンで見ることができ、
奄美にいながら、まるで鹿児島大学に行っての参加のようでした。

「奄美のみなさん、何か質問はありませんか?」
なんて、鹿児島から呼びかけられると、おもしろい!と一人で感動してました。
奄美は離島で、なかなか参加できないシンポジウムや講演などがあるので
こんなことができるのであればどんどんやってほしいなぁ。


  1. その他
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2013/01/26(Sat)

奄美の花見


今日は、(あっ、写真整理に時間がかかり、昨日になっていました)
晴天でとても気持ちのいい一日でした。
こんないい天気の時に、家で仕事をしているのはもったいないと
本茶峠に花見に行ってきました。

奄美の花見と言えば、サクラは1月に咲くヒカンザクラ。
中国原産で、ソメイヨシノとは違い派手さはなく、花は少なめで下を向いて咲きます。
濃いピンク、薄いピンク、シロと種類もいろいろあります。

天気はいい、花は満開に近いものも多い、ハゼノキは真っ赤etc.と
撮影には好条件でしたので、いろいろ撮ってみました。
撮っているときは、おぉ、完璧!!と思った写真もpcで見てみると
あれっ?と、こけそうになったものもありましたが、
おもしろがってかなり色調など変えたものを含め、少し多めにアップしてみます。
納得いかなかった部分は再挑戦かな?
今日のお気に入りの1本は、少し濃いめと薄めのピンクの花が
同じ木に咲いていたサクラでした。


ヒカンザクラ-1



ヒカンザクラ-2



ヒカンザクラ-3



ヒカンザクラ-4



ヒカンザクラ-5
この写真はジグソーパズルで遊ぶことができます。
遊びたい方はここをクリック♪


ヒカンザクラ-6



ヒカンザクラ-7



ヒカンザクラ-8



ヒカンザクラ-9



ヒカンザクラ-10
強い日差しだったのに、夕方近くになると日の光もかなりやさしくなってきました。



ヒカンザクラ-11



ヒカンザクラ-12



ヒカンザクラ-13



ヒカンザクラ-14
この写真はジグソーパズルで遊ぶことができます。
遊びたい方はここをクリック♪


ヒカンザクラ-15



ヒカンザクラ-16
上写真2枚は夕焼けで山がオレンジ色になっていたのでサクラのバックに入れてみました。


おまけ
ヒカンザクラ-おまけ



  1. 奄美
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2013/01/21(Mon)
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。