よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. :: --/--/--(--)

食べられるきのこ-2


昼から雨かと思いきや、何とか天気がもった奄美です。

今日行った山で、食べられるきのこ、またまた発見。


シイタケ-1


シイタケ-2

天然のシイタケです。
山の中でシイタケ見かけたの何年ぶりだろう?
見つけたとしても、1個とか2個とかだったのですが、
今日は食べごたえあるぐらいの量を収穫できました。

出汁がかなり出るだろうから、かしわ汁にでもしようかな?
今旬のアオサも家にあるので、たっぷりとのせて・・・・・。
想像しただけでよだれが出そうです。


*******************************************」

先週1週間雨続きだったので、今日行った川もかなりの水量でした。
水の量が多いと、通常たいしたことないと思っている滝も見ごたえあるし
なかったところに滝が出没したりで、なかなかいいですよ。

住用川-1


住用川-2


スポンサーサイト
  1. 自然
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2014/02/17(Mon)

食べられるきのこ-1


今日はとっても気持ちの良い奄美でした。
青空が広がり、太陽の下はぽかぽかで、車をどこまでもどこまでも
走らせたい衝動に駆られました。

山には結構食べられるきのこがありますが、あまり食べることがありません。
2月はミングリこと、キクラゲの仲間を何か所かで見つけたので
収穫し、おいしく食べることができました。

今日紹介するのはミングリではなく、カンゾウタケ。
赤く、毒々しい感じがしますが、熱湯をかけスライスしたものをわさび醤油で食べるもよし、
バターで炒めてもおいしくいただくことができます。


カンゾウタケ


  1. 自然
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2014/02/16(Sun)

ちょっとピンクがかったカンアオイ


強風吹き荒れた一日の奄美です。
林道のあちらこちらに、枯れ枝が落ちていました。

冬の山に行くとカンアオイの花が咲いています。
カンアオイの分類はなかなか難しいらしく、葉だけ、花だけでは
これは○○カンアオイとなかなか言えないようです。
その中でも個体差が少なく、安定しているらしいカンアオイがフジノカンアオイ。
花の色は黄緑、薄黄色、少しピンクがかったものなどあるんですけどね。


フジノカンアオイ-1


フジノカンアオイ-2



*******************************************************
今日の私は狐につままれた感じです。

昨夜頑張ってデータ入力を24時過ぎまでやったのに、
内容を確認しようと思って昼過ぎファイル開いたら打ったはずのデータが入っていない。
何かあると困ると思って、頻繁に保存していたはずなのに・・・・・・・。

あのデータはどこ行っちゃったんでしょうね?
かなりのデータ量だったんだけどなぁ~~~。
別の所に保存したかと探しまくったのですがないんですよね。
不思議。



  1. 自然
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2014/02/15(Sat)

なま 「そして僕は・・・・」


昨夜、なま「そして僕は、途方に暮れる」を聴きました~~~~~。
あぁ、やっぱりいいな、この曲。 ほんと、最高!!!

ライブハウスASIVIで
大沢誉志幸の「渡り鳥ツアー」2014『南の島に行きたかった男』があったのです。

「そして僕は、途方に暮れる」は、私の好きな歌、トップ5に入っている曲なんです。
昨年、廃盤になっていたこの曲が入っているアルバム「CONFUSION」の復刻版が出て
早速購入したその次の年の今年、コンサートで生歌を聴けるなんて・・・・・。

歌は2014バージョンで、当時の歌い方とは違っていましたが、
さびの部分の高音ハスキー声はそのままで、聴き惚れてしまったなぁ。
私もついつい口ずさんでしまっていました。
欲を言えば、当時の歌い方の「そして僕は、途方に暮れる」も聴きたかったですね。

他の歌手に提供した曲なども熱唱して、終わって時計を見てみると23時30分。
ギターも良かったし、興奮しているうち、あっという間に過ぎた時間でした。


大沢誉志幸「渡り鳥ツアー」



***********************************************

今日は、ウエストコート奄美のロビーで「わいわいハンドメイド」展が
あったので、行ってきました。
会場はたくさんの人で移動が大変なほどの盛況ぶり。
6人の作家さんが小物からバッグ、洋服といろんなものを作って販売をしていました。
それぞれの個性が出ていて見ているだけでも楽しい空間でした。
ほしいものはたくさんあったけど、今日はカード2枚と、材料の詰め合わせを買いました。


わいわいハンドメイド展
左側は材料の詰め合わせ・・・こんなにあるのに500円
真中2枚は購入したカード・・・結構お気に入り
右側のカードは先着100名の購入者へのプレゼント。他にティッシュケースなど小物もありましたが
私はカードを選びました。


こういう展示会に行くと、私も「やりたーい」と意欲がわきます。
今のところ、展示できるものが何もないので、
目標を持ってこつこつ作っていきたいですね。


  1. その他
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2014/02/11(Tue)

谷にかかる橋の上に


関東は大雪のようですね。
奄美はここ数日雨続きで、ちょっと肌寒い日が続いていますが、
雨と言っても、雨具を持たずに出かけられているし、
寒いと言っても、日中は20度ぐらいにはなるので
あんまり文句言っていると罰が当たりそうです。

先日、沢を歩いていると大きな木が倒れていて小さな谷に橋をかけていました。

谷に架かる橋


動物たちが、この橋を渡るのを想像するとおもしろいなぁと
その木を見ていると、フウトウカズラに覆われているのに気付きました。


フウトウカズラ


熟した実は朱色をしています。
暖色系のものを見ているだけでなんとなく暖かい気がしませんか?
最近寒いので、どうだろうと紹介してみました。



*******************************************
奄美の冬もやはり寒いですが、我が家で使用している暖房器具は「ゆたんぽ」のみ。
フリース&セーターとあったかインナーで何とか過ごせる奄美はやっぱり暖かいんだろうな。


  1. 自然
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2014/02/08(Sat)
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。