よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. :: --/--/--(--)

7/29の朝焼けと朝日


昨日も朝早くから海に出かけていました。
太平洋側はうねりが少しありましたが、朝日はきれいに見えました。


瀬戸内の朝焼けと朝日
7/29の朝焼け-1


7/29の朝焼け-2


7/29の朝日



**********************************************************
今日のおまけ
加計呂麻島と周りの無人島

加計呂麻
加計呂麻島の山と岩肌


夕離
カメにも見える夕離(ゆうばなれ)


破瀬
破瀬(われせ)


江仁屋離-1
江仁屋離(えにやばなれ)の東シナ海側


江仁屋離-2
江仁屋離の加計呂麻側
無人島キャンプでたくさんの子供たちが上陸しようとしていました。

*****************************************************
気が付けば、いつの間にか台風が2つもできているではありませんか。
昼からの天気の荒れようは台風12号のせいだったんですね。
7月に入り、コンスタントに台風が発生し、まるで8月下旬以降のような感じです。
昨日上陸した子供たちは、朝のうちに帰ってきたんだろうなぁ。


スポンサーサイト
  1. 奄美
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2014/07/30(Wed)

奄美で夜空を楽しもう!


「アメリカで初めてきれいな星空を見て感動しました。」
上は、以前新聞に載った奄美からアメリカに留学した中学生だったかのコメントです。
私はこの文章を読んでかなりショックを覚えました。

東京から奄美にUターンした私は久しぶりに見る奄美の星に感動し、
「これは、星座を覚えるしかない」
と、本を買い、何晩も小湊に通ったほど奄美から見える星空はきれいなのです。
「あの雲の帯何?」
と思ったのは天の川だったほど、小さな星まで見ることができるのです。
奄美の人は、せっかくきれいな星空を見ることできるのに、
あるのが当たり前で、見ることがあまりないんですねぇ。

7月下旬から8月下旬はたくさんの流星群の活動が重なって、
一年のうちでも多くの流れ星が見られるシーズンらしいです。

7月は29日にみずがめ座デルタ南流星群、
30日には「やぎ座アルファ流星群」がピークを迎えます。

8月には13日ごろに三大流星群の一つ「ペルセウス座流星群」、
18日には「はくちょう座カッパ流星群」もあります。

7月下旬はちょっと天気悪そうですし、
8月は月明かりが邪魔をしそうですが・・・・・。

名瀬市街地は街灯が多く、あまりたくさんの星を見ることはできませんが、
きれいな星空を見たいと思ったら、ちょっと郊外に行くことをお勧めします。
(奄美でちょっと郊外はすぐそこです!)



今月12日、
なんとなしに夜空を見たら、あまりに月が大きく、びっくりしてしばらく眺めていたんですが、
その日はたまたま「スーパームーン」だったらしいんですね。

実は8月にもスーパ-ムーンが見られます。
残念ながら8月11日 3時9分に最大になり、最大を見ようと思ったらかなり厳しい時間ですが、
せっかくなので、8月10日(お盆の送りの日)の寝る直前に空を眺めてみてもいいかもしれません。



流星群やスーパームーンを狙って見るもよし、
でも、たまには涼みながら、奄美の夜空をゆっくり眺めてみませんか?
今日は月の入りが早く、日が沈んですぐから輝くさそり座が目に入ってきましたよ。


あっ!
本を買い、星座を覚えようと小湊にしばらく通った私はその後どうなったかと言いますと
奄美ではたくさんの星が見えすぎて、
一つの星座を結ぶのにも苦労し、さっさと諦めてしまいました。
(星座表に示されている星の間にもたくさんの星が見え、何が何だかまったくわかりません!!)


星座を覚えたかったら、あまり星が見えすぎない場所から始めるほうがいいかもしれませんね。





  1. その他
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2014/07/28(Mon)

奄美のランチ-COVO TANA


今日ランチを食べに行ったのは、「café COVO TANA」
毎日暑い奄美ですが、熱い話をするために女子5人が集まりました。

デクマこと大熊の漁港近くにこんなおしゃれなcaféがあるとは知りませんでしたね。
最近できたのかと思えば、最近7周年だったとか。

今日食べたのは、ポモドーロ。
COVO TANA-ポモドーロ
ボリュームはあまりないので、大食いの人はちょっと足りないかもしれません。

特に気に入ったのは、サラダのドレッシング。
既に記憶があやふやですが、味噌味だったような・・・。
手作りだそうです♪


オーナーさんもとても素敵な方でしたよ。
オーナーさんにはいろいろ夢があるのですが、
それが今日集まったメンバーのやりたいことにとても関わることだったので
応援しつつ、一緒に何かできたらいいなぁと思いました。

実は次食べるのはもう決まっています。


  1. その他
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2014/07/27(Sun)

つぎにがんばる人のために?


今日

「きれいにご利用いただきありがとうございます。
つぎにがんばる人のために・・・・・お願いします」

と書かれた張り紙を見つけました。
見つけた場所はどこだと思います?


トイレの張り紙

トイレでがんばると言ったら・・・・・・・・・。


ちょっと笑えた張り紙でした。。。


************************************************
今日のおまけは7/26の夕日

今日も夕日がきれいでした。
7/26の夕日

できたらもう少し引いた写真が撮りたかったのですが、
大事な話をしていた最中で、この1枚しか撮れませんでした。
次は、もっといい構図の絵になる写真が撮りたいなぁ。


  1. 奄美
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2014/07/26(Sat)

大和村から見た朝焼け


台風10号の影響で枝手久島近くは少しうねりがありましたが、
今日も快適な朝を迎えられました。

紹介するのは大和村から見た朝焼けです。

大和村から見た朝焼け-1


大和村から見た朝焼け-2


***********************************************
今日のおまけは大和村の海岸線
大和村の海岸線



  1. 奄美
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2014/07/24(Thu)
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。