よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. :: --/--/--(--)

年越しはワンホネ


年末おまけのブログ。

年越しと言えば、奄美ではワンホネ料理。
晩御飯は、お酒でまず乾杯。
(普通、奄美で「酒」は焼酎を指しますが、
 大晦日と正月ばかりは我が家は清酒を飲みます。)
次に焼いた餅を食べ、そのあと、かしき(赤飯)、ワンホネ、刺身、吸い物を食べます。
食後は白豆の甘煮でしめます。


大晦日のワンホネ

紅白歌合戦を見ながら、動けなくなるまでたらふくいただきました。

皆さんはどのような大晦日の夜を過ごした、または過ごしているのでしょうか?
今年もいろいろお世話になりました。
あと数分で2014年は終わりです。
来年もよろしくお願いします。


スポンサーサイト
  1. 奄美
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2014/12/31(Wed)

大晦日


さて、今年も残すところわずか。
年末は比較的天気に恵まれ、事が進んでいることでしょう。
私も、早めに年賀状を出し、大掃除にいそしんでいます。

みなさん、今年はどんな年だったでしょうか?
思い返せばあんなことも、こんなことも・・・・・・・・。
良い年をお迎えください♪


ユワンツチトリモチ
ユワンツチトリモチ


夕飯をおいしく食べるためにも、大掃除がんばらなきゃ。


  1. その他
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2014/12/31(Wed)

聖夜のカレーパーティ


みなさん、クリスマスはどう過ごされましたか?
日本はなぜだかクリスマスより、クリスマス・イブの夜のほうが盛り上がりますね。
クリスチャンでないとしても、お祭り好きな日本人としては、
クリスマスなど楽しめるのなら楽しみたいですよね。

私は、知人宅で聖夜のカレーパーティでした。
カレーも市販のルーで作るのではなく、香辛料で味付けと本格的です。
要請があったので私はチャパティ作りを手伝いました。


聖夜のカレーパーティ-1
チャパティ用の全粒子に水、塩を入れ、これから混ぜます。


聖夜のカレーパーティ-2
耳たぶくらいの柔らかさになるまで混ぜ、濡れ布巾にくるみ30分寝かせます。


聖夜のカレーパーティ-3
30分後、フライパンで焼き、少しふくらみ、焦げ目がいい具合になったら出来上がり。


聖夜のカレーパーティ-4
カレーは、インド風チキンカレーとキーマカレーの2種類。
チキンカレーは出来上がりまで3時間もかかったようです。

料理もお腹いっぱい食べ、お酒もビール、ワイン、日本酒とグイグイいってしまいました。


この2日間は、おいしいものを飲み食いして楽しい時間を過ごし、
なぜか素敵なプレゼントをいくつも貰え、久しぶりに知人にばったり会い、
珍しい人からクリスマスTELをもらうなど、私にとってHappyの連続でした。

年末にいいことがあると、今年一年とっても良い年だったなぁと思えてきます。
来年気持ちよくスタートさせるために、明日からはラストスパートだぁ!!


**************************************************
奄美では留鳥のアマミヤマシギ、冬鳥としてヤマシギが観られますが、
北アメリカにはアメリカヤマシギが生息しています。

このアメリカヤマシギのかわいらしい映像を知人に教えてもらったので紹介します。
映像はちょっとぼけぎみですが、音楽の雰囲気とアメリカヤマシギの動きがとってもあっています。
なぜ、あんな動きをしているのかとっても不思議。

興味のある方は下をクリックしてみてください。
アメリカヤマシギのおもしろかわいい映像


  1. その他
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2014/12/25(Thu)

奄美のランチ-さくらダイニング


お昼から雨模様の奄美です。

昨日は天気も良く、サンタさんが ソリ ではなく、大きなバイクで街中を走っていました。
4、5台ぐらいのバイク全部にサンタさんが乗っていたんですよ。
サイドカーが空いていたから私もコスプレして乗せてもらいたかったなぁ。


今日は、さくらダイニングのランチに行ってきました。
23、24,、25日の3日間、クリスマスランチをやっていたんです。
夜は夜でたくさん食べるだろうからと、フルではなくミニコースにしました。


前菜
さくらダイニング-クリスマスランチ1
ヴィシソワーズはジャガイモとチーズがマッチしていておいしかったなぁ。


メイン
さくらダイニング-クリスマスランチ2


デザート
さくらダイニング-クリスマスランチ3
写真右上に見えるフォカッチャは食べ放題、ソフトドリンクも飲み放題。

話が盛り上がりすぎて、最初に入店し、最後までいました。
ちょっとおしゃれをして、食事とおしゃべりを楽しむ。
こういうクリスマス・イブの過ごし方もいいですね。



****************************************************
夕方、早い時間に暗くなるこの時期、なんとなくさびしい感じがするのはなぜなんでしょう。

12/22は冬至。 一年で最も昼の短い日でした。
しかも、19年に1度という「朔旦冬至(さくたんとうじ)」でした。

朔とは、太陰暦で新月のこと。
新月と冬至が重なるのは19年に1度でその日を「朔旦冬至」と言うらしいのです。

月の満ち欠けで、月がもっとも見えなくなるのが新月。
月は新月から徐々に満月に向け満ちていくため、新月は「月が復活する日」、
冬至は、太陽が一番出ている時間が短い日で、
この後、日照時間が長くなるので「太陽が復活する日」と言われていて、
その二つが重なった12/22は、非常に縁起の良い日とされており、
新しい運気を呼び込むには、もってこいの特別な日だったらしいです。

月が復活、太陽も復活で日照時間も長くなってくるので、
年明ける前の年末から、私も皆さんも、新しい良い運気を呼び込みましょう!!
(私は縁起の良い12/22、朝5:00に起き、日付変わった28:00まで、活動していたので
 たくさんのパワーをもらった・・・・・・ような気になっています)

ちなみに、普通は19年に一度おとずれる「朔旦冬至」ですが、
次回は歴の関係から38年後の2052年らしいです。


*******************************************************
ふかふか毛の赤ちゃんペンギンのかわいらしい画像があったので
サイトを紹介します。 (興味のある方は下記をクリック)

赤ちゃんペンギンのモフモフ画像集

寒い日は真ん中に入らせてほしい!!


  1. その他
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2014/12/24(Wed)

相撲九州大会新人戦


穏やか天気の奄美です。
今夜はふたご座流星群が観察できますが、
このままの天気だったら、奄美でも観られそうです。
極大は今夜21時頃。
日付が替わり15日午前2時頃に放射点がほぼ天頂で、
流れ星が真上から降るように見られるかもしれません。


今日は、長崎在住の友達が奄美に来ていたので会いに行きました。
奄美に来るっていうから、こんな時期に旅行?って思っていたら
息子さんの相撲九州大会新人戦の応援で同行するとのこと。


相撲九州大会新人戦-1


相撲九州大会新人戦-2


鹿児島からも3校出場していて、地元出身の生徒には大きな声援が飛んでいました。
相撲九州大会新人戦-3
友達はというと、長崎から来た親は彼女たち夫婦だけだったので、
応援と、LINEに結果報告流すので大忙し!
友達にも会えたし、力と力がぶつかり合い、一瞬で決まる勝負事も楽しめました。

「奄美も寒いでしょ」 って言ったら、
「汗ばかいて、ぬくかよ」だって。 
あれ?
(彼女の使う長崎弁が懐かしかったなぁ)


***************************************************
1週間前、東京ー沖縄間を運行していたフェリーが最後の航海で名瀬港に寄ったようです。
フェリーと言えば、一昔は安いという理由で、若者たちの旅の足でした。
私も上京する時、奄美から丸二日かけフェリーで東京へ行った一人です。
今は、早さと値段から飛行機に乗る時代ですからねぇ。
遅い、高いで乗船することも最近はありませんでしたが、
時代の一つの幕が閉じたようで少しさびしい感じがします。

今夜、ふたご座流星群を観察される方は、寒さ対策お忘れなく!!


  1. その他
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2014/12/14(Sun)
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。