よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. :: --/--/--(--)

コンデジ超望遠


今日は気持ちの良い天気の奄美でした。

私は以前から望遠レンズがほしい!とずーっと思っていましたが、
高いし、重たいしでなかなか手が出ませんでした。
それでも、望遠どうにかならないかと思い、コンデジの超望遠を買ってしまいました~~!

デジイチ(デジタル一眼)に比べ、機動力、写り具合、ボケ具合など不満はかなりありますが、
ないよりは、どうにか使いこなして写せたほうがいいですよね、やっぱり。

せっかくなので、おがみ山にどれぐらい望遠がきくのかテストに行ってきました。


まずは、1倍。
通常の撮影です。
名瀬湾-1
何もしなければこんなものですよね。(広角は気に入りました。)
これから遠くに見える立神に徐々にズームインしていきます。


名瀬湾-2


名瀬湾-3


名瀬湾-4


名瀬湾-5
トリミングも何もしなくて、ここまで大きく写せるってすごすぎです。(しかも手持ち)
上は光学ズーム50倍ですが、デジタルズームすると100倍までできるので、
100倍にするか、拡大してトリミングするかすると
実はおがみ山にいて、立神にいる人を認識できちゃうんですね。
(こっちを向いてくれていたら、誰かまではっきり分かるはずです。)
ここまで拡大できるのか~~~?と、写真撮りながら口をあんぐり開けてしまいました。

1倍の写真と比べてみてください。
下の豆粒立神が上の写真ですよ。
名瀬湾-1


まともに触ったのは今日が初めてだったので全く使いこなせてませんが、
このカメラ、結構遊べそうですよ♪
下は面白機能などを使ってあれこれテストした写真の一部。

カメラテスト-1


カメラテスト-2


カメラテスト-3


カメラテスト-4
せっかくなので、デジイチに負けないぐらい使えるようになりたいですね。
これからいろいろ楽しみだなぁ。


スポンサーサイト
  1. その他
  2. | コメント本文:1
  3. :: 2015/01/16(Fri)

ナリムチ


今日はナリムチ。
ブブギ(リュウキュウエノキ)に、赤、緑、黄、白の餅を飾ります。

2、3日前に、私のバイクに誰かがブブギを置いていってくれたので、
そのままにしておくのも縁起が悪いなぁと、
今年は餅を買ってきて飾ってみました。


ナリムチ
昨日買ってきた餅を、今日飾ったのでちょっとぐちゃぐちゃです。  

昔から家でなんとなく飾っていましたが、
なぜ色とりどりの餅なのか、なぜブブギなのか、
そもそも、いつ始まったのか、本当は何の意味なのかよく分かっていないんですよねぇ。

以前知人が、
「商売繁盛も祈っているから、きれいだからと言って、いつまでも飾っていたらダメなんだよ。」
「餅をおろす日(18日)は、ひきゃげを作る。」って話していたような・・・。
新聞などには、家内安全、無病息災や五穀豊穣、商売繁盛を願って
床の間や仏壇、墓前などに飾られるなどと書かれていたりしてますが、
今度ちゃんと調べてみたいです。

明日は小正月ですよ~~~。

*************************************************
今年送った年賀状、お褒めの言葉を貰ったり、興味を持ってもらったりしました。
去年の11月ごろ、なんとなくこんな感じっていうのを決め、
初めてほぼ自分の素材のみで作った年賀状だったので嬉しかったなぁ。 (^O^)
創作意欲がますますア~ップ!!
連絡いただいたみなさん、ありがっさまりょうた!!


  1. 奄美
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2015/01/14(Wed)

出初式


天気の良かった今日、
笠利、住用も含む奄美市の出初式が伊津部小グラウンドで行われました。


出初式-1


出初式-2


出初式-3
出初式は13:00スタート。


出初式-4
奄美市市長、大島支庁長らによる、団員・車両点検。
点検時は、全車両エンジンをかけ、パトライトを点灯させていてちょうと壮観。


出初式-5
私が写真をいじったのではありません。


出初式-6
挨拶や、団の紹介後に行われた、一斉放水です。


最後はみんなが楽しみにしている餅投げ。
出初式-7
餅投げ前に、はしご車を含む3台の消防車両の登場。


出初式-8
3台の消防車から威勢よく餅が投げられました。(上の写真はまだ準備中)

私の収穫は、せっかく大きな袋を持ってお父さんと来ていたのに
1個も拾えず泣きそうなちびっこにおすそ分けしたので、3個でした。


今回、私は団員として隊列に加わっていなかったので、
写真撮ったり、餅投げを楽しむことができました。
挨拶、表彰など長々とあるので、13:00スタートですが
一般の人は14:00過ぎに行くのがいいかもしれません。
(こんなこと言っていたら、怒られそうだけど・・・・)


  1. その他
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2015/01/11(Sun)

南東部をドライブ


今日はぽかぽかいい天気。
正月休みでもあるということで、南東部をドライブしてきました。
網野子ー節子ー嘉徳そこから市に抜ける予定だったんだけど、
嘉徳集落上で崖崩れのため抜けられませんでした。
それはちょっと残念でしたが、楽しいドライブでした。

下は初めて行った旧嘉徳小学校の校庭。
旧嘉徳小学校

学校としては機能していませんが、教室は画廊になっていて
いつでもだれでも観に入れます。
校庭には炭焼き窯までありました。(右側に写っている小屋)

奄美は子供が少なくなり、今では休校や廃校になっている学校が
あちらこちらにあります。
こうやって、学校が使われるっていいですね。


入り口には門松が飾られていました。
奄美の門松
松、竹、ヒメユズリハだけで、ちょっと地味です。
最近は立派な門松がよく飾られるようになりましたが、
奄美の門松はやっぱりこれです。これ!!

嘉渡集落は奄美で唯一護岸の無い海岸があります。
せっかくいい海岸を持っているのですが、最近砂の浸食が大問題になっています。
はっきりとした原因はわかりませんが、海岸、アダン林は見るも無残。
これ以上浸食が進まないようにと、大きな土嚢がたくさん海岸に並べられていました。
あまりにショックで写真を撮るのも忘れてしまいました。

**********************************************
明日1/4は、三大流星群の一つ、しぶんぎ座流星群がピークになります。
何時くらいがいいのか今わかりませんが、チャンスがあったら夜空を眺めてみてください♪
(天気が良くても、ちょっと月明かりが邪魔かもなぁ)


  1. 散歩orドライブの途中で
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2015/01/03(Sat)

あけましておめでとうございます♪


New Year card 2015


奄美は強い突風が吹いていますが、ときどき青空ものぞいています。
(なんて書いていたら、青空見えているのに雨が降り始めました。。)

2015年、どのようにスタートしましたか?
私はこれから目標なんぞを立ててみようかと思っています。
今年は、お陰さまで Kazemaru 15周年なので、何かイベントを企画する予定です♪
何ができるか楽しみだなぁ。

みなさんにとって、Happyな良い年になりますように。
今年もよろしくお願いいたします。


********************************************************
去年買ったアンカーのウール刺しゅう糸で、年賀状用の羊を刺しゅうしました。
年賀状は撮った写真に羊をコラージュしましたが、
ブログ用は布に刺しゅうしたそのものに文字などを入れて作ってみました。
糸が太くてちょっと心配でしたが、モコモコでちょうどいい感じになったかな。


  1. その他
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2015/01/01(Thu)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。