よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. :: --/--/--(--)

公園で見つけた植物


天気の良い奄美です。
耳を澄ますと、イソヒヨドリのさえずりが聞こえます。
そろそろ、夏鳥のアカショウビンやサンコウチョウも渡ってくるはずなんだけどなぁ。

今日紹介するのは公園などで見られる植物。
公園で、知人を待っている時間、周りを見たら咲いていました。
公園ということもあって、外から土など持ってきているので
外来種が目立ちます。


まずはアメリカフウロ。
北アメリカ原産で、全国の道端などで見ることができるようです。

アメリカフウロ-1


アメリカフウロ-2


アメリカフウロ-3



次はオオマツバウンラン。
これも北アメリカ原産。
これに似たマツバウンランのほうが花つきも良く人気があるようですね。
お花畑になったようなところを見てみたい気もします。
ただ、奄美にはもともとない植物だったことを考えるとそれを望むのもなぁ・・・・。

オオマツバウンラン-1


オオマツバウンラン-2



次も北アメリカ原産のニワゼキショウ。
あちらこちらでよく見かけますよね。

ニワゼキショウ-1


ニワゼキショウ-2

小さい小さい花ばかりですが、足元で元気いっぱい咲いていました。


*****************************************************
山から家に帰ると

「駐車場で家の鍵を拾ったから、これから持っていく。」

と、留守電が入っていました。
私の家の鍵は持っているし何のことかよくわからなかったのですが
近所の方だったので、家を訪ねました。

「家に入れたの? はい、鍵。」

渡された鍵はもちろん私の家の鍵ではないのですが
ついていたタグには、私の家の住所がしっかり書かれていました。

いったい何なんでしょう。
気持ち悪すぎです。


スポンサーサイト
  1. 散歩orドライブの途中で
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2015/04/16(Thu)

匂いに誘われて-オオバナチョウセンアサガオ


今日は大雨の降った奄美です。

買い物に行く途中の雨の中、あま~い、あま~い香が漂ってきました。
その方向を見上げてみたら、オオバナチョウセンアサガオが満開。
家に帰ってきても鼻に残っていると思うほど強い芳香ですが、いい匂いです。


オオバナチョウセンアサガオ-1


オオバナチョウセンアサガオ-2


花も大輪できれいですし、香りもいいので園芸種として人気が高いのですが、
実は有毒植物です。絶対に口にはしないでくださいね。

気を付けよう、甘い誘惑と甘い香に!


  1. 散歩orドライブの途中で
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2015/04/12(Sun)

「チクッ」どころではない!-シマアザミ


毎日雨の奄美です。

今週はかなり寒くなりましたね。
関東では4月なのに雪が降ったとか。
その雪が降った日、電話している声が耳に入ってきました。

「えっ、そっち雪が降ってるの?
 こっちも寒いよ。  長袖だし。」 

え~~~~~~~~~~っ!!!
確かに、2~3日前まで夏日だったから、急に寒くなったとは思うけど
雪降っている地域の人に、フリースとかセーターならともかく
長袖一枚で寒いって・・・・・・・。
もう、心の中で大うけ。



今日紹介するのはシマアザミ。
海岸でよく見られる植物ですが、とにかくトゲがすごい。

花の咲く部分は何となくやわらかそうだったので触ってみたら、思った通りでした。
シマアザミ-1


でも、手を引っ込める際、間違って葉の部分のトゲに当たってしまいました。
シマアザミ-2
ちょっと触れただけなのに、硬くて尖ったトゲの痛いこと痛いこと。
「チクッ」としたどころの話ではありません。
間違っても触りませんように!!


こんな、攻撃的な葉を持つシマアザミですが、花は繊細です。
シマアザミ-3



シマアザミ-4



*************************************************
抜歯して4日目、のどの痛みも少なくなり髪を下せば腫れているのが
ほぼわからない状態になった  と思っていました。
でも、私の顔をちらっと見た友人

「顔、むくんでる?」

2日目は確かに一緒にいた生後10か月の赤ちゃんと同じようなほっぺしていたけど
だんだん腫れも引いてきた今日、見た瞬間に見破られるとは・・・・。
さすが長年の友だと、変なところで感心してしまいました。。。


  1. その他
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2015/04/11(Sat)

雨の中瀬戸内へ


今日は、雨の中瀬戸内町へ行ってきました。
網野子トンネルを初めて通りましたが、4kmは長かった。
そろそろあくばった(飽きた)と思ってキロ数みたら行きも帰りも1.6㎞でしたね。
でも、名瀬から行って、トンネル出たら勝浦にあっという間に着いたのは嬉しかったなぁ。
かなり古仁屋が近くなりました。 (これでバイクでもあまり苦労せず行けそうです。)

今日は気ままに撮った写真をアップします。

古仁屋の新しい名所(?)
クロマグロ養殖日本一のモニュメント
クロマグロのモニュメント


加計呂麻に行くために乗った海上タクシー エリザベス号で
おもしろい物を見つけました。

船長さんの彼女?

石(顔)にサンゴ(髪の毛)が付着したものに描いています。
妙に色っぽい絵ですね。
船長さんの彼女?


今度できた諸鈍体験交流館の外壁の絵
諸鈍体験交流館
これからいろいろ企画を立てるようですから、体験交流館についての
コメントは控えます。


大島海峡には「にっぽん丸」が停泊していました。
にっぽん丸-1


船が大きくて着岸できなかったのか、ボートでお客さんをピストン輸送してました。
にっぽん丸-2


にっぽん丸のお客さんはかなりの人数、住用のマングローブに行ったようです。
現在のマングローブです。
新緑の住用マングローブ
シャリンバイが咲き、とてもきれいでした。
奄美在住の方は今がシャッターチャンスですよ♪


*******************************************************
昨年末、山の中でカメラを拾いました。
カメラは警察に届けたのですが、持ち主が現れず
届け出から3か月たったので、ジャジャーン、私のものになりました~~。

GPS機能付き、水中14mまでの撮影可能、マクロに強い。
コンデジですが、なかなかいいカメラです。
山に忘れて何日たっていたのかわかりませんが、水中でも使えるカメラなので
なんの問題もなく使えます。
今日の写真もそのカメラで撮ったんですよ。(初撮影)

マクロに強いとのことだったので、
途中寄った阿木名海岸でハマダイコンを撮ってみました。

ハマダイコン-1


ハマダイコン-2


なかなか良さそうです。
今年初めにコンデジの超望遠を買い、
今回水中撮影(動画も可)できマクロに強いコンデジまで手に入れたので、
デジイチ買えない私としてはコンデジ極めますかね。



  1. 奄美
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2015/04/08(Wed)

目立たない花-ヒメナベワリ


朝は雷が鳴っていた奄美です。
今週一週間は雨模様のようですね。

今日紹介するのはヒメナベワリ。
名前の由来は葉を舐めると舌が割れるような感じがする→ナメワリ転じてナベワリらしい。
割れるとは、痛いのか、苦いのか、どちらにしてもあまり気持ちが進まず
いまだに試していません。
春になると、足元に斜めに出てきます。

ヒメナベワリ-1


ヒメナベワリ-5


低い上に、斜めに生えてくるので、小さい花は目立たない色だしわかりにくい。
でも、よくよく見るとかわいらしい花です。


ヒメナベワリ-2


ヒメナベワリ-3


ヒメナベワリ-4



**********************************************************
今日、無事、抜歯が済みました。
最初に麻酔を何か所も打ち、スタートしました。
キュイーンやらミシミシやら音が聞こえる部分麻酔っていやですね。
 
「んー、これはかなり難しい。」と途中2~3分の休憩をはさんで一時間の手術でした。
(手術で途中休憩と言うのもおかしいですが、長い間口を開けっ放しも大変だし、
 私が、「少しぐらいだったら歯が残ってもいいですから、もう辞めてください。」と言いそうなのを
 先生が察してくれたのかも・・・・。)

親知らずは大きく根深かったので、骨もけっこう削ったらしい。
なので手術後、どれだけ痛みが出て、どれだけ顔が腫れるのかと心配していましたが、
今のところ、腫れてはいるものの、よく見ないとわからない程度でおさまっています。
私の体、顔腫らずに頑張っています。

せっかくなので、歯をもらってこようと思いましたが、
何分割もされ、歯の原型をとどめていません。
あの歯を見ると、簡単に抜けなかったのがよくわかりました。

一週間後に3~4針縫った糸を抜糸すれば終了です。
それまで、痛みと顔の腫れが出ませんように。



  1. その他
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2015/04/07(Tue)
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。