よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. :: --/--/--(--)

HandMade in Japan 2016


相変わらず、猛暑続きの奄美です。


先日まで、久しぶりに東京に行っていました。

目的は、有明で行われた「HandMade in Japan 2016」(以下HMJ)を

見に行くこと。

HMJとは日本各地で活躍する5000名を超えるクリエイターが集まる

日本最大級のクリエイターの祭典。

島で、ぼっとぼっとしているので、たまには刺激を受けなきゃと

行って来たのです。


たくさんのクリエイターの生み出すものの凄いこと。

出店している人たち全員、

「あなたたちの頭はアイディアの出る泉か!!」って感じでした。

作品も洗練されていて個性的、陳列も店によってかなり工夫されていました。

開催されていた2日間通ったのですが、ホント行ってよかった!!

目の前で、作品を作る人がかなりいたのですが、見入ってしまいましたね。

魔法のように素敵なものが徐々に出来上がっていくんです。

5000店以上あるのでちょっと見るだけでも、2日じゃ足りないぐらいですが

絵心の無い私としては、イラストを描いている人の所にいくと

つい長居してしまいました。


ハンドメイドインジャパン-1

・上は東京ビッグサイト入り口にあった看板

・下左は歌っているMonday満ちる

 ビッグサイト内にはミュージックエリアがあって、

 いろんなミュージシャンのコンサートなどもずっと行われていました。

 Monday満ちるって、知らなかったんですけどかなり盛り上がりました。

・下右は購入したストラップ。

 初日、面白ブサイクさがなんとなく気になっていたんです。

 なので2日目、買おうかなとお店に行ったんです。

 そしたら制作者が「昨日、2回通りましたよね。」って。

 確かに!  2回通りました!! しかも2回だけ!!!

 1回目は何となく前を通ったら気になったので足を止めてチラ見。

 制作者の彼女は他の方の接客中でした。

 2回目はやっぱり気になったので、次の日に縁があれば買いに行こうと

 ちゃんと行けるように場所の確認でさーっと通り過ぎただけ。

 1万人以上いたであろう会場で、

 顔も合していないその2回をしっかり覚えているなんて、

 これは縁だ、買うしかない!!と二つも購入しました。

 ほんとはもっとほしかった。


ハンドメイドインジャパン-2

・上は何もない白い紙に何も見ずに絵を描いていく様子。

 (最初は本当にただの白紙でした)

 イヌの写真を見ながら描いている人もいたんですが、

 目で犬の写真を見て、その情報が脳を通って、手から生み出されるものは

 全く別物。 この人たちの思考回路はいったいどうなっているんだろう。

 凄すぎです。

 ・下左は楽しみにしていた土岐麻子のコンサート。

 資生堂のCMで昔流れていた生「Gift~あなたはマドンナ」は最高でした。

・下右は買ったカエルのバッチ。

 これも初日に気になっていて、帰る直前に購入。


他に、ポストカードも購入。買いたいものはたくさ~~んありました。

あとはパン、ケーキ、何種類かのスムージーetc.

とにかく飲んで食べまくりました。(食欲の夏の私です。)

出店数が多すぎて、もっと下調べをして行けばよかった。

撮影可の店もたくさんあったのですが、遠慮してしまって、

かなりもったいないことをしました。話もほとんどできなかったなぁ。


いつ行っても長蛇の列ができているお店、

「これ、手作りなんだ」と思えるようなもの、

「確かに、こんな方法だと買いたくなるねぇ」

「私もやっているけど、なるほど他の人はこんな方法でやっているのね」などなど

ホントいい刺激になった2日間でした。


****************************************

今日のおまけ


 SONY銀座店の入り口に展示されていた沖縄の水族館から来た魚たち。

SONY銀座店

ビルの中では、SONYの新製品が楽しめますよ。

いろんなカメラとレンズを説明してもらって、試すことができました。

重たいからって、自分のカメラを持って行っていなかったのが残念。



六本木ヒルズで行われているシブリ大博覧会の展示物

ジブリの大博覧会

東京って、いろんなイベント行われていて楽しいのですが、とにかく人が多い。

「次のお客様がお待ちです。順々にお進みください。」ってよくアナウンスしていて、

展示物や、その説明をゆっくり見物できないんですよねぇ。


今回、体の調子が悪くて、ずっと杖をついて歩いていたのですが

皆のちょっとした気遣いが嬉しかったし、

予定していたことがすべて楽しく、かなりリフレッシュできました。



スポンサーサイト
  1. その他
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2016/07/28(Thu)

地域の夏祭り始まってます


今日も太陽ぎらぎら、暑さ真っ只中の奄美です。


夕方、古見本通りを自転車こいでいたら、

どこからか島唄が聞こえてくるじゃありませんか。

なんだ、なんだぁ?

と、1本中の道に入ったら、地域の夏祭りが開催されてました。


石橋公園の夏祭り

焼酎を入れる箱で作った即席の舞台の上で島唄。

手づくり感が何とも言えずいいなぁ。

地域の夏祭り、市町村の夏祭りなど、奄美はこれから祭りのオンパレード。

(昨夜は飲み屋街のやんごで祭りがあったみたい)


暑い夏を、熱く楽しく過ごせますよ♪


**************************************************

いや~~、今日、調査中にハチに刺された (*_*)

ヒメホソアシナガバチは巣を作り今が活動かなり活発になるんですよね。

ハブに、クモの巣、足元、それにハチ。

山の中は注意することがいっぱいだぁ。



  1. 奄美
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2016/07/17(Sun)

人が好きな所はハブも好き!


毎日暑いですね。

汗びっしょりかいた後のビールのおいしいこと。


人が暑さを感じりゃ、ハブもやっぱり暑い。

ハブ

尾根の木陰(シダ陰)の涼しい所で一休みしてました。


この時期、山に入ったら、ちょっと休憩でもしようかと思える涼しい所は

要注意です!!!



  1. 自然
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2016/07/14(Thu)

梅雨明け後の徳之島-2


朝から暑い奄美です。

10時ぐらいから22時ぐらいまでの活動時間なはずの12時間

暑さのため思考停止で体も動きません。


さて、今日は徳之島の続き


まずは有名所のムシロ瀬

ムシロ瀬



ムシロ瀬から沖を見るとたぶん与路島、請島、加計呂麻島と思われる

島が見られます。

(島が重なっていて、どれがどれだかよくわかりません。)

トンバラ岩-1



島との間にピカッと光るものが

トンバラ岩-2

たぶん、釣りで有名なトンバラ岩。

岩が赤茶色っぽいのでスポットライトでも浴びているように光って見えました。


日差しが強いのなんのって、10分ぐらいだから暑いし帽子もいらないや、と

写真撮りに行ったら、短い時間の間で顔は黒く、腕は半袖の跡がくっきり

ついてしまいました。



喜念浜に行ったら、コアジサシが営巣中。

砂に紛れ、降りたはずの所に姿を探せなくて写真撮るのに苦労しました。

コアジサシ-2

炎天下の元、親も大変だ!!



コアジサシ-1

営巣していたのは、浜のど真ん中。

人が結構行き来すると思うんだなぁ。

2~3m離れたところには車の通った跡もあったし。

無事雛が育ちますように。



下はヒメシオマネキ

ヒメシオマネキ

2匹でけんかをしていたのですが、途中から1匹が参戦して巴戦に。

徳之島はカニも熱いんか???



ツノメガニを撮ろうとして失敗し、あぁあーと下を見たときに

たまたま見つけたモダマの実。

モダマ

どこから流れ着いたんだろう。

沖縄?フィリピン?それとも・・・・・。



知人に笑える看板があると教えてもらって見に行った看板。

これでいいの?看板

タカ? フクロウ? シロサギ?

だいたい徳之島にルリカケスいないし!!!

他にも突っ込みどころ満載。


世界自然遺産登録を目指しているというのに

笑っている場合じゃないよね。

結構有名な観光地に立っていたので、天城町はどうにかしたほうがいいかも。


それから、徳之島在住の何人かと話をする機会があったんですが

アマミヤマシギのこと知らないんですね。

「ヤンバルクイナは知っているけど」って。

ヤンバルクイナは徳之島にはいないんだよ~~~!

アマミヤマシギは世界中で奄美大島本島、加計呂麻島、徳之島でしか

繁殖確認されていないんだよ~~~!

(与路島、請島でも繁殖しているかもだけど情報不足)

テレビの影響なんでしょうね。

島在住の人に、島で生きている動物たちに興味をもってもらうのは

なかなか難しい。



やることもたまっていて、早く帰りたかったのに、

飛行機が満席でチケットが取れず困りましたが

結構うろうろ楽しめました。




  1. 奄美
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2016/07/04(Mon)

梅雨明け後の徳之島-1


昨日で今年も折り返し。
今年も半分が過ぎましたね。
早い、早い、早すぎる~~~!

さて、今日は6月急に行くことになった徳之島の写真整理が終わったので
その時撮った写真でも。


明眼の森に行く予定が迷子になったので近くの犬田布岬に行ってみました。

犬田布岬から-1


犬田布岬から-2
駐車場の所にコーヒー屋さんがあったので、
テイクアウトのアイスコーヒーを持って展望台へ。
梅雨明け直後で太陽光線が痛かった。

明眼の森はというと、何とかたどり着きましたが、こんな暑いときに誰も行かないせいか
草はぼうぼう、おまけにクモの巣だらけ。
半袖短パンで行ったものだから、ハブにびくつきながら森をうろうろして
車に戻ったときは全身クモの巣だらけでまいりました。
石灰岩なので、ちょっと変わった森なのですが、草とクモの巣と格闘して
結局写真まで頭が回りませんでした。


次は犬田布岬に行く途中で見かけた牛たち
徳之島の牛
牛たちも暑いんですね。木陰に集まってました。


今日のおまけ
奄美から徳之島に行く途中で飛行機から撮った写真

夕離と須子茂離
夕離と須子茂離


飛行機から見た海

続きは次回


  1. 奄美
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2016/07/02(Sat)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。