よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. :: --/--/--(--)

久しぶりに仕上げに


台風10号が、怪しげな動きをしていますね。

だいたい、今年の台風の発生場所がいつもと違う。

8月も半ば過ぎているのに、まだ11号だし、

奄美には今のところ、1個の台風も近づいていないし。

今発生している、9、10、11号、日本全土にどのような影響を及ぼすのやら。

これから発生する秋台風が恐ろしい。


さて、今日は何年も前に素焼きが終わっている器の

上絵付け&釉(うわぐすり)掛けに行ってきました。

あまりに前に作ったものなので、2つは作ったことさえ忘れていました。

陶芸ー色づけ


上2つは冷制スープ用の器。

今年こそ、ビシソワーズを入れていただけるかな?


釉は、白系、緑系、青系で下絵もいろいろやってみたのですが

焼いてみないとどう出るかわからないそうで、今からドキドキ。

9月初旬には出来上がるかな?




スポンサーサイト
  1. その他
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2016/08/20(Sat)

お盆と言えば


今日はお盆の入り。

朝7時頃、古見本通りに出たら、通勤時間だっけ?と思えるほど道が混んでいました。

出勤前に、お墓に迎えに行く人も結構いたんでしょうか?


さて、お盆と言えばムスコ(型菓子)。

昔は各家に型があり、自分の家で作ったムスコを持って、仏壇のある家を回ったようです。


ムスコ用の型。

ムスコの型



面倒ということもあり、最近はムスコを購入する人が多いのですが

今年も知人手作りのムスコをいただきました。仏壇はないんですけどね。

ムスコ(型菓子)

今はほとんど見かけなくなりましたが各家庭の型があって、

そして各家庭の味があったんでしょうね。

見て、食べて、だれだれさん家のムスコだって、すぐわかっていたのかもしれません。



****************************************

今日の夕方、長浜で火事がありました。

私たちにも招集がかかり、交通整理に行って来たのですが、

名瀬の街でも込むことで有名な交差点、しかもお盆&退社時間だったので

かなりの交通渋滞でした。

夏も冬も同じ制服なのでシャワーを浴びたように汗びっしょりになってしまった。

ほどなく鎮火しましたが、お仏壇のロウソクや線香など、

火の始末はしっかりお願いします。

最後にもらった冷たいスポーツドリンクで生き返りました。



今日のおまけ

白いブーゲンビリア

白いブーゲンビリアがきれいに咲いていたので、写真撮らせてもらいました。




  1. 奄美
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2016/08/15(Mon)

やっと一息ついてます


今年は新盆と旧盆がほぼ一緒になり、賑わっている奄美です。

明日は旧盆の入りですので、日曜日の今日、お墓の掃除をしたり、家を掃除したり

大忙しだった家庭も多いことでしょう。


7月末から先日まで、仕事が追い付かなくててんてこ舞いでした。

全お店にとりあえず納品できたので、少しほっとしています。

あとは、納品できなかった商品と残り少なくなった材料を作らねば。


昼間の家はあまりに暑いので、暑さから逃れるためとたまには一息つこうと

久しぶりに外に行ってきました。

さて、下の写真、何だと思います?

ハイビスカス-1



答えは、ハイビスカスの雌しべでした。

アップで見るとよくわかりませんね。

ハイビスカス-2



ハイビスカスの葉の上をてんとう虫が歩いていたので

連写で撮ってみたら面白い写真になりました。

てんとう虫



****************************************

今日のおまけ


この夏、紬で留めゴムを作ってみました。

紬ゴム留め

髪の毛を束ねるのに使うのはもちろん、

お客様を迎える時、ランチョンマットにフォークやスプーンをくるくる巻いて

それを留めるのに使ったり、書類やプレゼントなどを留めたりするのに使うと

とってもおしゃれだと思います。

(加計呂麻の体験交流館いっちゃむん屋さんに納品しました。)



  1. その他
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2016/08/14(Sun)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。