よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





奄美では長くなりません


山に行くと、ヤマノイモ(ジネンジョ)の葉が黄色く色づいていました。
茎がワイン色しているのが特徴です。
本土のほうではイモがゴボウのように細長くなりますが、
奄美では表土が薄いため、長くならず、こぶが引っ付いたような塊になります。
粘りはスーパーなどで売っている長芋とは比べ物になりません。
自然のヤマノイモのイモ、最高ですよ! また、食べたいなぁ。


ヤマノイモ


***********************************************

今日、バイクでかなり交通量の多い、なおかつスピードを皆が出す国道で
思いっきり

こけちゃいました~~~~!!

いやー驚きましたね。後方確認するためバックミラーを見た後だったか、
ちらっと横を見た後かは忘れちゃいましたが、気が付けば前の車が右折のために
停止していて、慌ててブレーキかけたら後ろタイヤがロックしてしまいそのまま転倒。
バイクはツゥーと路上を滑り、
転げながら、「あまり滑ると、大変なことになるかもしれないから止まってくれ~」
と願うも10数メートル先まで行ってしまいました。

かなり派手な転げ具合だったのですが、
服が少し破れたのと、バックミラーが吹っ飛んだぐらいで
あとは幸いにも擦り傷と打撲だけで済みました。

今回本当に不幸中の幸いで、
前との車間距離をとっていた、
私も少し先で右折する予定だったので若干スピードを落としていた、
後方車との距離があった、
対向車がなかったし、対向車なかったから前の車はバイクが滑って行ったときは右折済だった
朝は寒かったのでかなり厚着をしていた、
ブレーキを修理したばかりだったと、幸運が重なりました。

なんだかんだ言っても、後ろの車が一番驚いたでしょうね。
まっすぐな道で、前を走っていたバイクがいきなり転倒したんですもんねぇ。

転げた瞬間、私は大丈夫だとわかりましたが、
逆に、人って死ぬときはいきなりかもなとも思いました。

後方車との車間距離なかったら、転げたと思った瞬間ひかれてただろうし、
ブレーキの修理ちゃんとしていなかったら、あっと思った次には
前の車にそのまま突っ込んでいたかもしれないしetc.

自分もとりあえず元気だし、他の人を巻き込むこともなかった。
リュックに入っていたカメラも無事だった。
今日のリュックにはユタ神様がお祓いした七つ玉の塩入っていたのが良かったんだろうか?
いずれにしても、ほんと大惨事にならなくてよかった。
車はもちろん、バイクは特に気を付けなきゃなと思います。


今日は暖かくいい天気で、バイク日和。
昼から遠出を計画していたのですが、さすがにやめました。。。


  1. 自然
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2012/11/28(Wed)
<<たくさんの釣鐘 | top | 奄美と関係あり、有盛草>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する