よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





珍客現る!


近所のお店に買い物に行った帰り、歩道に黒い塊がありました。
ん~~~~? と思ってよく見てみたら


はっけー、モクズガニじゃがね。
それも、ムール、ダイバン。(ものすごく大きい)
久しく見たことなかったですね、あれだけの大きさのカニ。
街中の国道沿い歩道でまさかモクズガニを見つけるとは夢にも思わなかった。
ちょっと触ってみたら、動くようにしているので、周りに捜している様子の人もいないし
そのまま置いておくのもなんなんで、持ち帰ってきました。
さて、どうしようかな? 明日、住用通るから逃がそうか、それとも・・・・・・・。



モクズガニ
逃がそうかと言っていながら、すでに鍋の中にいるカニ。


秋に産卵のため河口・海にモクズガニは川を下ってきますが、
その時、籠を仕掛け食用として捕獲をします。
今頃泣いている人がいるなぁ。



************************************************

昨夜、Tさん監督の元、チジミを作りました。
前も教えてもらったのに、あまりにも簡単だったため、
完璧に覚えたと思ってメモもしませんでした。
その1週間後にはものの見事に忘れていたので、今度は覚えなきゃな。


チジミ


簡単だけど、こういうものをパーティーなどでぱぱっと作ったら、
料理上手っぽいですよね。


1、ジャガイモ中2個の皮をむき、すりおろす。
2、1の中に、小さじ1の塩、大さじ1の片栗粉、ちりめんじゃこ適量、
 サクラエビなどの小エビ適量、ニラ適量を入れ、混ぜる。
3、フライパンにゴマ油または、サラダ油を入れ、2を流し入れる。
 流し入れたものは、薄く丸く伸ばす。
4、半透明になるまで片面を焼き、ひっくり返す。
5、ちゃんと中まで焼けたら皿に上げる。
6、マスタードに醤油を適量入れ、たれを作る。それを上に塗ったらできあがり。


お試しあれ!


  1. 奄美
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2012/12/07(Fri)
<<記憶なんて曖昧 | top | まご、ひまご、めまご?>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する