よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





1月のランチ


気が付けば、1月ももうすぐ終わり・・・・。
今年は時間を自分でコントロールしたいという目標があったのに、
元旦から、すでに追いまくられ、こけながらスタートしてしまいました。

でも、奄美と言えば旧暦。
そう、旧暦では1月26日の今日は、まだ12月15日なのです。
今年を気持ちよくスタートさせるために、
よ~し、旧暦の元旦に照準を合わせよう。 うん、うん、それがいい。

写真整理ができなくて、ブログもアップできなかったので
そのままになっていた1月の出来事も振り返りつつ、しばらく進めていこうかと思います。

今日は、1月中旬にランチを食べに行った「fiore」(フィオーレ)の紹介です。
外観がぱっとしなくて、知らずに前をいつも通り過ぎていたのですが、
知人のママ友の集まり場で、人がいっぱいで入れないこともある、と聞いたので
興味を持って行ってみました。



fiore-1
壁に映る外からの光の模様もいい感じ♪



fiore-2
私の食べた、プレートランチ(トリモモのやわらかソテー バルサミコ)



fiore-3
同じくプレートランチ バジル味付け。
下左側は、ガムシロに光があたってきれいだったので撮ってみました。


メニューに下記の文章がありました。

********************************
fiore(フィオーレ)

○ 花・最高の人、物・厳選したもの ○

  皆様の集まりの場に
  花を添えたい・・・・・

  楽しいひととき
  楽しい会話に花を咲かせて
  ください・・・・

  フィオーレを訪れた方々の
  心に花を咲かせられたら・・・・

  そんな特別な場所で
  ありたいと思います。

********************************

優しい雰囲気、おいしい料理、それに、スタッフ・シェフがとても気持ち良かった。
この日は、メニューに書いてあった通り、心に花が咲いたようで、楽しい1日となりました。

ランチはもちろん、予算によって、ディナーのコースもお願いできるみたいなので
また、行ってみたいですね♪


********************************************************

今日は鹿児島大学主催のシンポジウムに行ってきました。
「奄美群島の生物多様性3-奄美群島の哺乳類」で、
アマミノクロウサギ、アマミトゲネズミetc.、コウモリについての基調講演と、
アフリカ ガボン共和国のエコツアーなどの取り組みについての話がありました。
シンポジウムは鹿児島大学で行っているのに、スカイプにより、
現場の様子を大きなスクリーンで見ることができ、
奄美にいながら、まるで鹿児島大学に行っての参加のようでした。

「奄美のみなさん、何か質問はありませんか?」
なんて、鹿児島から呼びかけられると、おもしろい!と一人で感動してました。
奄美は離島で、なかなか参加できないシンポジウムや講演などがあるので
こんなことができるのであればどんどんやってほしいなぁ。


  1. その他
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2013/01/26(Sat)
<<徳之島2013-すごい | top | 奄美の花見>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する