よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





わかっていても、謎の物体


最近、新聞でザトウクジラが見られた、
昔はたくさんのクジラが奄美の海岸に打ちあがることもあったなど
クジラ話が多く見られます。

私の地球上で一番やりたいことは
「地球で最大生物のシロナガスクジラと一緒に泳ぐこと」なのですが、
生きたクジラに出会うこともなかなか難しい。
そこで、マッコウクジラではないかと騒がれた白い塊をせめて見たいと
先日安木屋場海岸に行ってきました。


マッコウクジラ?-1
残念ながら満ち潮で、近づけませんでした。
たぶん、マッコウクジラの頭部だろうとわかっていても、どうなっているのか、
いったいなんなのか、謎の物体でした。



マッコウクジラ?-2
海岸に打ちあがっていたもののアップ。
思ったほど匂いもなく、ぬめりもありませんでした。


歯鯨では最大種で、大きさはオスで16~18m、成長すると20mになるものもいて、
メスで12~14mと性差がかなりある、大型クジラ。
潜水が得意で、簡単に2,000m潜り、3,000m潜ったという記録もあるようです。

あぁ、クジラいいなぁ。
近くで是非逢いた~~~~~~~~~~い!!



***********************************************
おまけ
2/23、2/24と鹿児島で行われているShow-1グランプリ(商店街グルメ№1)
本大会に参戦した「奄美黒豚パパイヤ丼」。
結果はどうなったんだろう。


奄美黒豚パパイヤ丼

2/26の新聞に6位だったとありました。
2年連続1位の「枕崎鰹船人めしSP」食べてみたいですね。



  1. 自然
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2013/02/25(Mon)
<<自分で自分の首絞めてます | top | 結(ゆい)>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する