よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





加計呂麻-2013年春


2泊3日で加計呂麻に行っていて、今日帰ってきました。

3月は良い天気が続いていたのに、行ったその日の夕方から
なぜかもの凄い大雨、雷、稲光。

初日の夜、少し天気が落ち着いたところでそろそろいいかな?と出かけました。
すると、しばらく行った所の崖崩れの下側に、
宿に行くときにはなかった大きな石が落ちていました。
そのままじゃ車が通れないと、助手席の知人が石をどかすために
ドアを開けた途端、ゴロゴロと、石が上から落ちてきて、道路に当たって粉砕。
いやー、びびりましたね。
そのまま出かけて、あちこちにある崖崩れの下敷きになってはたまらないと
いったん宿に引き上げてしまいました。

今日は、加計呂麻で食べたものなどの写真をアップします。

今回もお世話になった「5マイル」の食事。

夕食
5マイル-夕食
下は左からトビンニャ、エラブチのフライ、夜光貝の刺身。

トビンニャは貝で一番大好き、夜光貝もコリコリとしてとてもおいしかった。
でも今回の一押しは、エラブチのフライ。
エラブチ(ブダイ)は、癖が強いので、味噌など濃いたれをかけないと、
私はなかなかおいしく食べられないのですが、このフライは
癖もあまり感じないし、チーズとも相性がよく、goodでした。
ご主人に話をしたら、新鮮なものを使用、皮をしっかりとる、
内臓が臭いのでその匂いが付かないようにするなど、
おいしく食べられるように素材にも気を配っているようでした。

朝食
5マイル-朝食



ラクルのパン
ラクルのパン

週に3日の営業、しかも少ししか焼かないので、タイミングが良くないと手に入りません。
今回購入したのは、自家製ベーコンサンド、シンプル丸パン、いちじくスティック、
ライライベリーの4種類。
購入後、すり浜に行って食べました。


「和の夢」のあずまや
和の夢-あずまや

せっかく加計呂麻にいるというのに、たまっていたデータ入力をすることに。
でも、あずまやで、時々暖かな春風の吹く気持ちの良い日にビール飲みながらの作業。
これもなんか贅沢なような気がしました。


  1. 奄美
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2013/03/24(Sun)
<<加計呂麻-目的の一つ | top | 3、4日遅かった。残念>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する