よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





前進するおもしろガニ


リュウキュウアカショウビンの声も聞かれるようになり、
すっかり初夏の準備が整った感じの奄美です。

GW前半は天気が良く、気持ちよかったですね。
あまり気持ちよかったので、住用のマングローブに久しぶりに行ってきました。

住用マングローブ-1



住用マングローブ-2


大潮で潮がかなりひきましたが、陸になった部分と水のある部分のちょうど境界辺りで
たくさん見られるのが軍隊ガニことミナミコメツキガニ。

カニと言えば横に歩くイメージですが、
ミナミコメツキガニは前進するのが特徴でしょうか。

ミナミコメツキガニ-1



ミナミコメツキガニ-2


丸っこいちょっと面白い形をしていますね。

ミナミコメツキガニ-3



ミナミコメツキガニ-4



ミナミコメツキガニはかなり器用で泥に潜るときは
ぐるぐる回りながら足で泥のふたを作りつつ隠れます。
泥から出てきたときは、はさみで目をきれいにする行動をとるのですが、
普通は前側で目を拭うのに、
たまに、背中側に体を倒し、目を水につけるようにして洗うのがとってもおもしろい。


ミナミコメツキガニ-5

粒々に見えるのはすべてミナミコメツキガニ。
集団で同じ方向に進むので軍隊ガニなんて言われるんでしょうね。


*****************************************************
今夜、普通は4~5人でやる作業を一人でやってみました。
はげー、疲れたこと疲れたこと。
皆でやると、あっという間に終わる作業が、一人だと時間はかかるし、
冗談言う相手もいないのでつまらない。
ほんと、一人の力って、微々たるものだなぁと実感させられました。。。




  1. 自然
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2013/04/29(Mon)
<<ソウだけどラン-2 | top | 思っていた以上においしかった>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する