よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





泡の中で泳いでます


もう、時期も終わりかと思っていたら、林内でアマミアオガエルの
卵塊を見つけました。


アマミアオガエル-1


泡の中で孵化し、しばらく泡の中で生活をして少し大きくなったら
下にある水たまりに落ちてそこでおたまじゃくしからカエルになるまでいます。
泡の中での生活は、栄養は卵黄から取るのですが、下の写真を見るとそれがよくわかります。


アマミアオガエル-2

おたまじゃくしに引っ付いているクリーム色のものが卵黄。
このオタマジャクシたち、泡の中で時々元気に動き回っていました。


どこかの小学校か中学校の入試で、受精の際、卵は動かず精子が動き回る利点は何か?
というような問題が出たことがあるらしいのですが、
写真を見ると、受精でエネルギーを使うなんてナンセンスなのがよくわかります。
卵の栄養は子供たちにできるだけ与える、これがベストですよね。


************************************************

山のあちらこちらでしゃがんで写真を撮っていたら、
いつの間に引っ付いたのやら、ダニにかなりやられてました。
うぅ~~~~!
最近、マダニに刺され亡くなる方も出ているので注意しないと。
そのマダニは約3mm~4mmと大きめなので、動き回るとたぶんわかるはず
と、思っているんですけど・・・・・・・。
暖かくなったので油断したのが間違いでした。
どちらにしても、大変なので注意!注意!



  1. 自然
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2013/05/02(Thu)
<<GW晴れました! | top | 寄生生活の白い塊>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する