よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





刺しゅう検定


世の中、いろんな資格試験がありますが、
「刺しゅう検定」というものがあるのをご存知でしょうか?
民間の試験で、どこかの会場で受験するわけではなく
1年近くかけて決まったステッチを刺しゅうして、その課題を提出し
間違いなく刺せていたら「合格」となるのです。

私はシンプルなものが好きなので、たくさんの種類のステッチを使用する刺しゅうを
これまですることはありませんでした。
でも、やはり知っておくことは大切かもと、ちょっと挑戦してみることにしたのです。

提出期限は2月だったのですが、いろいろ忙しく間に合いませんでした。
延長願を出して、最終期限が5月末になったのですが、
切羽詰まらないとスタートしない私。
1年間手を付けていなかったので、5月スタート時点でほぼ真っ新状態でした。

課題は230種類のステッチを刺すことなのですが、
これが、結構大変なんです。
「なんじゃこりゃ。これで、一つの刺しゅうのステッチ???」
みたいなものもあって、下手すれば、1つのステッチで1時間近くかかったり・・・。

提出まで時間が短くて へこたれそうなので、
とりあえずブログで提出するぞ!
と宣言でもすれば、頑張ってやるかもと思い投稿してみました。


刺しゅう検定
検定課題のステッチの一部。


現在、64ステッチ終了。
はぁ~、230種は、あまりにも先が長い。




  1. 手作り
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2013/05/10(Fri)
<<3時間 + 2時間 = もう辞めたい!  | top | トンボに見えますか?>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する