よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





十島村に行って来ました-1


奄美はやっと梅雨入りしたようですね。

私は3泊4日で十島村に行っていて今日帰ってきました。
5月に 「住民健診便」 が出ることを知っていて、
何年も前から乗船したいと狙っていたのが実現したのです。

「住民健診便」 とは、住民の健康診断(?)をしながら各島を回るので
通常フェリーは10分とか15分ぐらいしか寄らない港で1時間から2時間30分ほど
停まってくれます。なのでその間、上陸して観光などができるのが利点なんです。

3泊4日と言えど、全泊、船に泊まるので宿泊料はかからず、
思った以上に安く旅行できます。

名瀬→鹿児島  今度料金が上がったので9,600円(2等)。
鹿児島→十島村経由→名瀬  11,620円(2等)  合計21,220円の旅でした。

フェリーとしまにはシャワーがありますが、5分100円でお湯が出るようになっているので
鹿児島ではお風呂に入って行ったほうがいいかもしれません。

フェリー内にはレストランがあり、500円~650円ぐらいで、カレーライスや
ピラフなどを食べることができ、カップめんの販売機もあります。
節約するためには、朝食用のパンなどを準備して乗船したほうがいいでしょう。

また、船内にお弁当のパンフレットが貼ってあったので、
役場に問い合わせをしてお弁当の予約をするのもいいかもしれません。
(予約しないとお弁当はありませんので注意です。)

両便とも、女性専用の場所をお願いすることができます。


***********************************************

まず、12日(日)21:20名瀬港発のフェリーで鹿児島に向かいました。

名瀬発フェリー波之上
名瀬湾新港に停まっているフェリー波之上。


鹿児島に到着するのが、翌日13日8:30。
到着時間に合わせ、港にバスが来てくれます。(鹿児島中央駅、天文館経由鹿児島駅行き)
フェリーとしまに乗船できるのは21:00、出港は23:00なので
丸1日鹿児島でゆっくり遊べますよ。

桜島
ドルフィンポートから見た桜島


ドルフィンポート
飲食店などが入っているドルフィンポートの夜景。


鹿児島に停泊しているフェリーとしま
鹿児島本港南埠頭に停まっているフェリーとしま。


南埠頭へは徒歩またはタクシーで。
バスで行く場合は、南埠頭行きはありませんので、
ドルフィンポートに行くバスに乗れば、歩いて5分ぐらいで到着します。


十島村の島々の話はまた明日。


  1. その他
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2013/05/15(Wed)
<<十島村に行って来ました-2 | top | またまた、目立たないラン>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する