よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





十島村に行って来ました-2


昨日から、かなりの雨が降っていますね。
昨夜は頭痛がひどくて写真整理もできないまま寝てしまいました。

さて、十島村旅行の話の続きを。
(地図はすべて十島村のパンフレットから)

十島村は鹿児島から奄美大島の間に点在する有人島7島、無人島5島の村です。
鹿児島港から十島村一番北の口之島まで204km、
名瀬港から十島村一番南の宝島まで90kmあります。


十島村-地図



********************************************
13日23:00 鹿児島港発 → 14日5:10 口之島着
口之島滞在 2時間20分


口之島-地図

口之島で驚いたのは、笹とウグイスの多さ。
西之浜漁港に到着後、集落までぐるりと回ってきました。
(地図青い丸の部分)


最初に現れた観光名所は「慶元和尚の墓」
壇ノ浦の戦いで敗北した平家の侍の一人が口之島にやってきて、
殺されようとした時に「手向かわんから助けてくれ」と言ったが殺してしまった。
そして、今の石等の所に埋めた。ところが祟りが来るようになったので
石等を立てて慶元和尚を偲ぶ墓が建立され魂を鎮めている。(説明看板より)

口之島-慶元和尚の墓



口之島の集落。
屋根が白いシートで覆われているのでなぜかと訊いたところ暑さ対策だとか。

口之島-集落



湧水が出ていて、憩いの場になっています。
大きな手長エビがいました。
口之島-コウ


映画でも撮りたい雰囲気です。
口之島-1


写真右側の白い屋根が見えるところが集落
口之島-2


写真のフリイ岳北側が北緯30度線
口之島-3



口之島-4



口之島-5


********************************************
14日7:30 口之島発 → 14日8:15 中之島着
中之島滞在 2時間15分


中之島-地図

中之島港を降りてすぐの山の斜面ではアカヒゲがかなり鳴いていました。

集落へは海岸沿いを歩いていけば到着。
集落をのんびり探索したいとも思ったのですが、トカラウマを見たかったので
私はそのまま山のほうへ向かいました。
途中で、道に迷い、集落の人に道を尋ねたら、牧場まで送ってくださるとのこと。
かなりの距離だったので、本当にラッキーでした。

中之島-トカラウマ牧場-1


近くに野イチゴ(オオバライチゴ?)がたくさん実っていたのでぱくつきました。
中之島-トカラウマ牧場と野イチゴ


牧場の写真、ちょっといじってみました。
中之島-トカラウマ牧場-2



中之島-トカラウマ牧場-3


「与助岩」
高さ5.6m 幅5.2m 周囲は大きいところで13mの岩。
この岩は、室町時代にトカラ列島を荒らしまわっていた海賊の与助らを
その時の郡司が美女をおとりにして酒盛りを開き、与助らが油断したところを退治したとある。
その後与助の霊はこの大きな石となり、体は灰となって飛び散り、
人々の血を吸うブト(ブユ)になったということである。(説明看板より)
中之島盆踊りに「与助踊り」があるようです。

中之島-与助岩



西区温泉。
中之島-西区温泉
集落には写真の西区温泉と東区温泉があります。
西区温泉は熱めで、かなり水をいれないと入れません。
東区温泉はすぐ入れるようです。

少し疲れた私は、トカラウマ牧場の帰り、西区温泉で足湯してきました。
熱すぎて、1回2秒ぐらいしか入れられませんでしたが、
すーっと疲れが取れた感じがしました。
料金は「お気持ち」とあったので、100円ぐらい入れようと思ったのですが、
料金箱がなかったので、そのまま帰りました。

トカラウマ見物はかなり健脚でないと難しいので、集落見物しつつ、
東区温泉などに入ってゆっくりするのがいいかもしれません。


中之島の一番高い山は御岳で、979mもあります。
中之島-1



中之島-2


********************************************
14日10:30 中之島発 → 14日11:40 平島着
平島滞在 1時間35分 (15分遅れで出発)


平島-地図

平島と言いながら、全く平らではありません。(上は平ですが)
港からいきなり急坂が始まります。
ここでは、船で知り合いになった方に車を出してもらえたので、
東之浜海岸まで行くことができました。

これぐらい高いところに集落はあります。(集落から東之海岸へ行く途中の道から)
港を見物するにはいいですけどね。
平島

集落からは歩いて帰ったのですが、下り坂はきつい!
船に間に合わないかとちょっと焦りました。



********************************************
14日13:15 平島発 → 14日14:00 諏訪之瀬島着
諏訪之瀬島滞在 1時間30分


諏訪之瀬島-地図



島は大きいのですが、ほとんど火山で、しかも活動中なので立ち入り禁止の所もあります。
私は海岸近くの「乙姫の洞窟」にのみ行って、後は海岸をぶらぶらしてました。

乙姫の洞窟
山がぱっくりと口を開いたような洞窟。
トカラ列島の島々は乙姫伝説があるようです。
諏訪之瀬島-乙姫の洞窟-1



乙姫の洞窟内から見た港。
後ろ姿は、同じ船に乗っていた人です。
諏訪之瀬島-乙姫の洞窟-2



海岸には丸い石がいっぱい
諏訪之瀬島-海岸



諏訪之瀬島-1



諏訪之瀬島-2


残り有人島はあと3つ。
続きはまた次回。


  1. その他
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2013/05/17(Fri)
<<十島村に行ってきました-3 | top | 十島村に行って来ました-1>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する