よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





加計呂麻の夜


昨夜は両手の親指と人差し指で丸を描いたぐらいの黒いものが
いきなり飛び出してきて、前をすごい勢いで動いて行きました。
何かと思ったら、アマミノクロウサギ。
親離れしてすぐの個体なんでしょうか?
知らない人が見たら、黒いソフトボールが動いているけど何だったんだろう?
と思うだろうなぁと言えるほどとてもちっこい個体でした。


上記のクロウサギもそうですが
子供って、人も動物も(人も動物ですが)なぜかかわいらしい幼い顔をしています。

加計呂麻の夜道を車で走っていたら、
道路に手の甲より少し大きいぐらいの何かがありました。
何かと思ってよ~く見てみたら

ハブ-1
ハブ。 路上でとぐろを巻いていました。
子供だからかおちゃめな顔していると思いませんか?



ハブ-2

かなり小さいですがハブはハブ。毒は大きな個体と同じです。
小さいだけに見つけづらいので危険ですね。(と分かっていても小さいとかわいく見えちゃうなぁ)


あと印象的だったのが大きなオットンガエル。
繁殖地に向かう途中の個体なのでしょうか?
あまりの迫力だったので、いろんな角度から写真撮ってみました。

オットンガエル-1


オットンガエル-2


オットンガエル-3
ご立派!

東の空が白々とするぐらいまで車走らせてちょっと疲れましたが
加計呂麻の夜も楽しい!


******************************************************

日が暮れてから長い時間車を走らせるので、
おやつにと知人がスコーン、マドレーヌなど焼いてきてくれました。

スコーン
スコーン。

夜なのに、おいしかったので食べ過ぎてしまいました。
ご馳走様でした。。


  1. 自然
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2013/06/21(Fri)
<<フルムーン  しかも・・・ | top | 夏!!の加計呂麻>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する