よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





夏の天体ショー


毎日暑いですね。お元気でしょうか?

三大流星群と言えば1月の「しぶんき座流星群」、12月の「ふたご座流星群」
そして、夏の「ペルセウス座流星群」。

今年の「ペルセウス座流星群」は、8/12~8/13に見ることができます。
13日の明け方にはたくさんの流れ星が見られるはずです。
しかも今年は日本で大変条件よく観察できるようですよ。

週間予報を見ると奄美は晴れマーク。
月は12日22:05には沈みます。13日の朝方まで待っていられない人は
12日の夜中狙ってみるのもいいかもしれませんね。

私としては、海岸で寝そべって波の音を聞きながらがベストだと思うのですが、
いかがでしょうか?


**********************************************

私、実はこの夏、まったく楽しんでいません。
忙しすぎる!と言うより頑張っても頑張っても、物が出来上がりません。
半徹夜でこの1か月やっているのに、定番品でさえ盆前の納品難しい。(T_T)

夏用に新しい商品作るぞー!と3月ぐらいから集めた布、チャームその他の材料は
いったいどうなるのでしょうか? (楽しみにしていたのになぁ。)
でもせっかく、注文いただいたりしているのに定番品でさえ納品難しいなんて
ほんと申し訳ない。 m(__)m


先日、知人から電話がありました。
友達が奄美に遊びに行くからぜひ会ってみない?と。
面白そうだから会いたいけどちょっと無理かも、と答えたのだが、
知人、納得せず。
他の知人も、時間を作れないことを納得してくれない。

2泊3日で奄美入り予定なのだが、その日から、午前中別の場所で仕事、
午後~夕方まで会議、夜中鳥の調査、次の日朝から夕方まで会議、
その夜から、新旧お盆に向けて猛ダッシュで最後の追い込み、
その後は1週間徳之島で仕事。
さて、どこに時間があるでしょうか?(実は会議など出ている場合ではないのだが・・・。)
別の知人曰く、
「人からあんたのやっていることが見えないからねぇ。」
と。

そ、そんなぁ~~~!

付き合いなど悪くて、いろんな人にいろんな場面で「えっ?」
と言う顔をさせてしまうことも多いのだけど
私も悲しいのです。

それにしても、中長期の時間配分が下手だとつくづく思ってしまいます。


**********************************************

もう一つ、ぼやかせておくれ。

先日、たまには納品直接行かんば!と、
時間作って久しぶりにはりきって笠利方面へ出かけました。
その日の新聞に、「奄美はこの1か月、降水ゼロの場所がほとんどです。」
と掲載されてた日だったので、雨が降るなんて微塵も考えず出かけて行ったのですが、
その日の、その時間、私の行く場所のみ、なぜか大雨が降りました。
しかも、私と一緒に雨雲が進行方向に向かって進むのです。
(ビックⅡで、雨宿りしていた時はなぜが近くで雨雲停滞)

雨粒は大きく豆鉄砲で打たれたように私の体を打ち付けるし、
道路は大雨のため低いところに水が溜まり対向車の水しぶきかかるし、
納品場所についた時には洋服のまま泳いで来たの?状態でした。
帰ってきた時にはひぐりくぉわって35度過ぎの部屋で1時間近く震えてました。
もう、信じられな~~~い!

**********************************************

時間がかかるって、手作りの大変なところではあるんだけど、
そこがいいところでもあるんですよね。
定番品でさえ、全商品、納品難しそうだけど、手に取った方、それをお土産としてもらった方が
少しでも、奄美を感じてもらえたら、思い出の一コマになってもらえたらと思いつつ、
日々針を進めているのでした。。

あっ、雨のほしい地域は是非私に連絡を!
その時は雨雲とともに参上できると思いますよ。

ちょっとぼやいてみたブログでした。。。

ペルセウス座流星群は、是非楽しんでくださいね♪


  1. その他
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2013/08/07(Wed)
<<奄美の夏の飲み物兼食べ物 | top | 涼しい山の中>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する