よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





きのこの季節です


奄美は8月半ばごろからきのこがかなり出てくるのですが、
今年はあまり見かけない気がしていました。
ただ、野外に出る機会がなくて見ていなかっただけなのでしょうか?

今日は川沿いの林道を歩いてきましたが、あちらこちらできのこが出ていました。

きのこ-1


きのこ-2

夜明け前から歩き始めたので、涼しいとばかり思っていたのに
放射冷却か何かで靄がかかり湿度が高く、かなり暑かったなぁ。


下の写真はぼろぼろですが、名前がヤブレベニタケ(たぶん)なのでアップしてみました。
ヤブレベニタケ


***************************************************
おまけはアマミハンミョウ

アマミハンミョウ


**************************************************

ガッガァ~~~~ン!!!!
今日、家でシロアリの巣を見つけました。
見えている部分は退治したけど、白アリ駆除頼まないといけないんだろうなぁ。

駆除と掃除のため押し入れの中をすべて出しましたが、
思いがけず奥から手紙ボックスが出てきました。
友達の結婚披露宴、その子供たちの写真入りの年賀状や、
昔の手紙など入っていて、ぱらぱら見てみましたが懐かしかったなぁ。
でも、かなりぼろぼろで仕方なく半分以上処分しました。

亡くなった祖母からの手紙もありました。
祖母は明治生まれで、旧漢字を使って書かれた手紙はけっしてきれいな字とは言えないけれど
趣がありとってもかっこよかった。
祖母からもらった何通もの手紙、何故か一番ひどい状態だったんですよねぇ。
とはいえ、さすがに捨てきれないから取って置くことにしました。

昔は携帯電話、メール、SNSなどなかったので、
女友達はもちろん、同級生の男友達からの手紙も出てきました。
遠く離れていてみんなで遊べないし、電話代は高いしで、
結構手紙のやり取りをしていたみたい。(見るまですっかり忘れてました)
これはどうするかなぁと思いましたが、

「あらっ、 あなたたち、 私に逆らえると思って?」 ひらひらひら

とするために取って置くかなぁ。(← 悪魔?)


  1. 自然
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2013/09/11(Wed)
<<奄美は夏から秋のようだった? | top | やっと海に行けました>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する