よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





たくさん実ってました。さて、台風通過後は?


台風24号、あっという間に通り過ぎました。
与論島とかは被害かかなり出ていますが、大島本島のほうは
大型で強いと言われていたにもかかわらず、
あまり台風らしさを感じることもなかったように思います。

台風前、知人の畑に行ったら、トケイソウ(パッション)が花をつけていました。
(せっかくなのに、風で大揺れの花はなかなかうまく撮れません。)

トケイソウ-1


トケイソウの花はかなりユニークな形をしています。
雌しべが時計の長針、短針、秒針のように見えることから名前がつけられたようです。
トケイソウ-2

副花冠(花冠や雄しべの一部が変形してできた花冠状の構造)は「まんぐり」だ!
トケイソウ-3


たくさんの実はこの台風で落ちるかもと、話をしていましたが、
これぐらいの台風なら無事かもしれません。

トケイソウ-4

トケイソウは冬と夏に実を付けますが、味は夏のほうが格段上です。


****************************************************

大型台風と言われていたので、港ではたくさんの船が陸揚げされていました。
最近は台風があまり来ないのでいいでしょうが、揚げたり降ろしたり
船を持っている人は大変です。

台風時の港


我が家も、一応台風に備えて準備をしました。
玄関が一番風が当たるのですが、台風の時は友達のお兄さんが
いつも板を打ちつけに来てくれます。
今回も行くからねとありがたい連絡を受け、ひとまず安心。

それで、まだ台風は遠いし、打ち付けには来ないだろうと
昼、ちょっと出かけたのですが、家に戻ってみると、

あ~~れ~~~、

ものの見事に玄関は板が打ち付けられ、私は締め出されてしまったのでした。。。


  1. 奄美
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2013/10/08(Tue)
<<森と秋空 | top | ピーちばヒュー>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する