よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





栄養豊富!ニガウリジュース


先日、夕方30分ぐらい仮眠を取った後、夜中0:00~3:45まで調査、
その後、4:00過ぎ~12:00まで別の調査という、強行スケジュールの日がありました。
調査後、「お疲れ様」と思ったのでしょうか、知人がニガウリジュースを作ってくれました。

ニガウリはビタミンCが豊富。
その他、βーカロチンやビタミンB1、カリウム、リン、鉄などのミネラルも含まれていて
栄養価の高い野菜となっています。

奄美の夏には切っても切り離せない野菜ですが、
あの苦味が苦手、という方も多いのではないでしょうか?(実は私もその一人)

でも、ジュースにすると苦味も気にならず、とてもおいしくいただくことができます。
ニガウリはあまり得意でないとか、お子さんがいらっしゃる方はジュースをぜひ作ってみて♪

作り方は簡単。
1.カルピスジュースを500cc(コップ約2杯分)作る分だけの
 カルピスと水をミキサーに入れます。(ニガウリは水分多いし、氷も入れるので濃いめがいいかも)
2.ワタとヘタを取った中くらいのニガウリ半分を適当に切って入れます。(ニガウリは半分です)
3.氷も一緒に入れます。(これを入れると冷たくて最高!)
4.あとは、適当にミキサー回すだけ。

なんて簡単!  そして、なんとおいしい!!
(好みによって、カルピス、水、氷、ニガウリの量を調整してくださいね。)

ビタミンCと聞いただけでお肌に良さそう!
強い日差しを浴びた後のケアなどにも良さそうですね。
カルピスは乳酸菌入っていて、整腸作用もあるし、飲むだけで気分がウキウキです。




ニガウリジュース
出来たばかりのジュース。
沈殿分離が始まる前に、飲むのがおすすめです。



以前作ったニガウリジュースのレシピも載せておきますね。(約4人分)

ニガウリ・・・120g
水・・・・・・3カップ
はちみつ・・・大さじ3
乳酸菌飲料・・大さじ3
バナナ・・・・150g(1本)

1.ニガウリはワタとヘタを取り、適当に切る。
2.バナナも適当に切る。
3.すべてミキサーに入れ、適当に回す。
4.出来上がり。



  1. 健康orアロマ
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2012/07/24(Tue)
<<目立たないバッファロー | top | 夜明け>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する