よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





1か月前に行った徳之島


今日は1か月前に行った徳之島の話。
徳之島もかなり慌ただしい滞在となりました。

唯一行った観光地、マッカイジュン。
尾母集落最南の泉で、イィクン川の南部にあり、古くは近隣の水汲み場だったようです。
マッカイジュン
行ったというより、近くをたまたま通ったというのが本当なんですけど・・・・。



私が行ったときは、ジャガイモ「春一番」の収穫時期でした。
徳之島の「春一番」、皮が薄くってものすごくおいしいんです。
あちらこちらで収穫作業をしていたので、お願いして写真を撮らせてもらいました。
ジャガイモ春一番の収穫-1



ジャガイモ春一番の収穫-2
ジャガイモを掘り起こしています。


ジャガイモ春一番の収穫-3
掘り起こされたジャガイモを次から次に袋に入れています。


ジャガイモ春一番の収穫-4
徳之島のジャガイモ「春一番」


写真を撮らせてもらったお礼を言って、さぁ、帰ろうかとしていた時、
「これ」と言って袋を渡されました。
「ん?」と思って中を見てみたら収穫したばかりのたくさんのジャガイモが入っていました。
持って行きなさいと言うことらしい。お土産に買って帰ろうかと思っていたので嬉しかったなぁ。
しかも、「これ、私持ち歩けるんかい?」 「飛行機でまさか追加料金取られんよね。」
と心配するほど。
もちろん全部持ち帰りましたけどね。
ジャガイモ春一番の収穫-5
いただいたジャガイモの1つ。
でっか~~~~~~い!!
本当にありがとうございました。 おぼらだれん!!(徳之島の方言でありがとう)



下はたくさんの希少動植物も見られる井ノ川岳
井ノ川岳


井ノ川岳と夕焼け
井ノ川岳と夕焼け



下は今回泊まった「きむきゅら」さんの夕食
きむきゅらの夕食
手前は夜光貝の和え物。後ろに写っている刺身はエラブチです。
料理も豊富でおいしいからか、宿泊客だけでなく、いつも地元の人で賑わっています。



帰りに撮った大島海峡
大島海峡-1


大島海峡-2


*******************************************
加計呂麻、徳之島は特に強行スケジュールだったのか、徳之島の帰りの日ぐらいには
肌がぼろぼろで、唇を含め顔全部の皮がはがれてしまいました。
おいしいものはたくさん食べていたのに、それだけじゃダメなんですね。



*******************************************
奄美大島もそうですが、徳之島でもネコが大問題になっています。
飼いネコ、ノラネコ、ノネコが、野生動物の脅威となっているのです。
特に島民の方には興味を持ってもらい、かわいいペットが害獣にならないよう
気を付けてもらいたいです。



*******************************************
さて、明日からは思い立って沖永良部島に行くことにしました。
半分仕事ですが、加計呂麻、徳之島とは違い、ゆっくりのんびりできそうです。
どんな面白いことがあるかなぁ~。 楽しみです。


  1. その他
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2014/04/16(Wed)
<<久しぶりの沖永良部 | top | 1か月前に行った加計呂麻島>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する