よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





だいばんガジュマル


ちょっと昔まで、奄美大島本島側には生活空間の至る所にだいばん(大きい、巨大)ガジュマルが
いつも見る風景の一部として存在していました。
しかし、残念ながらこれらのガジュマルは大きいがゆえに伐られていきました。

加計呂麻島では集落内に大きなガジュマルがまだ存在し、
奄美大島本島では見られなくなった景色を味わうことができます。

武名のガジュマル
加計呂麻島の中でも大きい武名のガジュマル。

生え際も気根と幹が絡み合いかなり大きいのですが、
横に伸びた枝は気根を伸ばして支えとし、どこまでも広がっているようでした。
上側の広がりを追っていくとそのエリアを占める広さに驚きました。
(写真じゃわかりにくい。 超広角レンズがあればなぁ。)


下2枚は私の好きな於斎のガジュマル
於斎のガジュマル-1


於斎のガジュマル-2
ガジュマルの下にはベンチがあり、
そこに座って波の音を聴きながらぼーっと海を眺めるのがまたいいんです。
加計呂麻側でも、集落内のガジュマルは伐られ、以前より少なくなっているようですが
この景色をいつまでも観られる加計呂麻であってほしいですね。


******************************************************
雨がしかも大雨が続きそうで、全く予定が立ちません。
こまったなぁー。

梅雨の晴れ間を狙って、昨日まで加計呂麻島に行ってました。
今日のおまけは、テーブルに飾ってあった花。
テーブルの花

庭に生えている花を摘んで飾ってました。


  1. 自然
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2014/06/15(Sun)
<<いい香のつんつん花 | top | どんより奄美>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する