よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





いい香のつんつん花


台風が近づきつつある奄美です。
夕方ぐらいから接近し、あっという間に通り過ぎて行ってくれそうですが、
近年台風の発生地が変わってきていて、気づけば接近しているので驚きます。

梅雨に入るころから、山のあちこちでたくさんの白い花をつけたイジュを見かけますが、
ちょっと目線を下げてみたらギョクシンカの花が咲いていました。
九州以南に分布しますが、あまり数は多くありません。
つんつんした雌しべ(花柱)が特徴的ですね。
この花を見つけたらぜひ匂いを嗅いでみてください。
いい匂いがしますよ♪

ギョクシンカ-1


ギョクシンカ-2


ギョクシンカ-3


*********************************************************
昨年末から探していた、紺色のマニキュア、やっと見つけました。
マニキュア塗るのって結構難しいのですが、運呼ストラップのコーティングの練習もかねて
塗ってみました。

透明や薄いピンク、ベージュ系のマニキュアを塗っている人は時々見かけますが、
紺色となると奄美ではほとんど見かけたことがなく、私の手を目にした人の反応がちょっと面白い。
でも、見慣れないものって結構不評ですよね。

Sさん:「全指戸に挟んだかと思ったよ」 

Mさん:「気持ち悪いー!! 人に気持ち悪いなんて言ったことないけどほんと気持ち悪い」

いやいや、言いたい放題言ってくれています。
今、世界中で黒とか紺は流行っているんだよー!
あっ、男の人だったら染職人と間違われていた可能性もあるなぁ。
(と言っても、本場奄美大島紬の生産も減少していて、
 染職人ともほとんど会うことがなくなりましたねぇ。  さびしい。)

塗るの下手だし、マニキュアなんてほとんどしたことなかったので
最初は恥ずかしかったのですが、少し慣れて今は楽しんでいます。

次に塗りたい色は、
ワールドカップ イタリア代表のMario Balotelli 選手の彼女がしていた若草色を
少し明るくしたような黄緑色系のマニキュア。
モデルの彼女がしていたから素敵に見えたけど、私の場合

「カビが生えたのかと思った」

とか言われかねない。。。  (T_T)


  1. 自然
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2014/06/17(Tue)
<<目指すは | top | だいばんガジュマル>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する