よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





もうすぐ梅雨明け?


週間予報を見ると土曜日あたりから晴れマークが続いています。
6月も下旬になり、奄美もそろそろ梅雨明けでしょうか?

雨が続くと鬱陶しく、早く明けてくれないかと思っていましたが、
梅雨明け間近となると、なぜか梅雨が名残惜しくなるから不思議です。

外に出てみたら、近所の庭で雨に濡れたツツジがきれいに咲いていました。
近所のツツジ-1


近所のツツジ-2


*****************************************************
あまり嬉しくない今日のおまけ

雨に誘われてか、アフリカマイマイが道路に出てきていました。
昔、食料として奄美に持ち込まれましたが、現在は野菜類など植物を食し
厄介者になっています。
最近はあまり見かけなくなったと思っていたのに、近所ではいまだに大発生しているようです。

成長すると大人の手にちょうど乗るぐらいにもなります。(殻高15cm以上)
大きいので気持ち悪く、あまり触る人はいないと思いますが、
アフリカマイマイは寄生虫の中間宿主で、直接触ったり、這った後に触ったりすると
脳障害を起こす可能性があるそうです。
(小さいお子さんがいらっしゃる方は、何でも触りたがるので要注意ですよ!!)

アフリカマイマイ
要注意外来生物(外来生物法)、世界の侵略的外来種ワースト100 、
日本の侵略的外来種ワースト100に指定されています。

アフリカマイマイを見ると、中学1年だったころを思い出します。
部活が厳しく、どうにかして遅刻なり休んだりできないものかと思い、
美化委員だった私は、「アフリカマイマイ退治」を理由によくさぼっていたのです。
部活はさぼっても、マイマイ退治はまじめにやっていた私でした。


  1. 奄美
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2014/06/25(Wed)
<<そんなに変か? | top | 今年はハブが多い?>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する