よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





7/21の夕日


明日も海に出られると思っていたら、残念ながら台風10号の影響で中止になりました。
天気はいいし、まだフィリピン近辺に台風はあって台風を全く感じないぐらい遠いのに
海はなかなか難しいですね。

最近、夕暮れに海にいることが多くて、島を満喫しているなぁと幸せを感じています。
今日も夕日がきれいだったので、「いいなぁ~」のおすそ分けです。

7/21の夕日-1


1分後
7/21の夕日-2

昼間の太陽は約半日かけて動いているので、ゆっくりと感じてしまいますが、
上の写真を撮った間隔は1分。
朝日、夕日を撮ろうと思うと刻々と太陽の位置が変わっているので驚きます。

これから、朝日、夕日を撮るチャンスがしばらくあるので、紹介しますね♪

*******************************************************
バニラエアが奄美に来るようになって、入込客がかなり増えたような気がします。
7月8月の混雑期でも航空運賃が安いので、帰省客は帰りやすくなりましたし、
観光客も奄美に来やすくなったのでしょう。

先日、金作原からの帰り、知名瀬林道で1台のレンタカーとすれ違いました。
私たちは気を付けたら簡単に離合できると判断しそのまま直進したのですが、
すれ違った瞬間、相手の車が視界の隅で変な動きをしました。

「なんか変だったよね」という意見が一致し、車を降りて見に行ったら
あ~ら~~~~!
前輪がしっかり深い側溝に落ちているではありませんか。

完全に前輪が溝にはまり、3人で押してもびくともしなかったので
土嚢袋6袋分の石を側溝に詰め、何とか脱出させることができました。

入込客が増えるのはいいのですが、注意点2つ。
観光客の方などは、奄美の道脇に草が生えていたら、そこに道があると思ってはいけません。
側溝がある可能性大です。
地元の人は、レンタカーが前から来たらできるだけ広いところまでバックしてあげましょう。
ちょっと注意するだけで、無駄な労力を費やさなくてもいいことがままあるかもしれません。


  1. 奄美
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2014/07/21(Mon)
<<大和村から見た朝焼け | top | 今日の朝焼けと夕焼け>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する