よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





皆既月食


今夜の皆既月食観察しましたか?
天気図を見ると日本全国天気が良いところが多そうだったので
たくさんの人が皆既月食楽しんだことでしょう。

私が観察していた所は最初、厚い雲に覆われ隙間から時々月が見られるぐらいでしたが、
完全に地球の影に入ってからはずっと観察することができました。

普段月は白~グレーっぽく見えますが、皆既月食の時は赤黒く見えます。
これは地球のまわりには大気があり、太陽光が大気の中を通過する際、
波長の短い青い光は空気の分子によって散乱され、大気をほとんど通過することができず、
波長の長い赤い光は散乱されにくく、光が弱められながらも大気を通過することができるためで、
大気がレンズのような役割を果たし、太陽光が屈折されて、このかすかな赤い光が
皆既食中の月面を照らし、月が赤黒く見えるとのことです。
(これは、朝日や夕日が赤く見えるのと同じ理由。 国立天文台の説明より)


皆既月食-1
19時33分の写真。地球の影に完全に入ってすぐの写真。


皆既月食-2
20時36分の写真。 
20時25分ごろ皆既食が終わり、月が陰から出てきはじめてます。


皆既月食-3
20時56分の写真。


皆既月食-4
21時37分の写真。
21時35分ごろ部分食が終わり、月明かりが戻りました。


近所の人と、おいしいコーヒーを飲みながら秋の夜長を存分に楽しめました。
気候も良く、最高の天体ショーでした!

皆既月食-5


  1. その他
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2014/10/08(Wed)
<<家で過ごす台風 | top | 今年も咲いた初秋の花>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する