よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





ビーチピラティス


今日の奄美は、帰宅時間ごろからいきなり土砂降りになって、びっくりしました。

午前中は晴れ渡った秋空の気持ちのいい天気で、
私はビーチピラティスを体験してきました。

大浜海岸-1


大浜海岸-2
ビーチピラティスを行った大浜海岸

ピラティスって、
呼吸を意識しながら、体を動かし、インナーマッスル(体幹)を鍛えるって感じでした。

ヨガの影響を多く受けているようなので似ています。
ヨガはストレッチなどを行い、精神的なリラックスに重点を置いていますが、
ピラティスはストレッチを行いながら筋肉を鍛え、身体つくりに重点が置かれているようです。

呼吸を意識することから始まり、
ストレッチを行いながら上半身、下半身の筋肉を使っていきました。
波の音を聞きながら、気持ちよくやれたので、あっという間の1時間でしたね。


大浜海岸-3

大浜海岸-4
今日は少し波が荒かったのですが、波の音を聞きながらがまたいいんです。

インストラクターは長身で元気のいい、笑顔の素敵な方でした。
話を聞くとき寝転がり状態だったのですが、
頭近くまで覆いかぶさるように見える波をバックに、
淡い緑のタンクトップを着た彼女の写真を撮りたい衝動に駆られるほど
絵になってました。

ビーチピラティス、かなりおススメです。



*********************************************
今日のおまけ

焼き米
写真は、お土産にいただいた 「焼き米」。
熊本(肥後)の矢部地方に室町時代の頃から伝わっているようです。
米を焼いただけなので、濃い味はしませんが、
噛むほどに、素朴な甘味が感じられます。
私は、今、市販のシリアルに混ぜて食べてます。(ぐっと甘みが増すんじゃがね。)
地方地方で、全国的にはあまり知られていない食べ物ってたくさんあるんでしょうね。


  1. 健康orアロマ
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2014/10/28(Tue)
<<ハロウィン | top | さて、ここはどこでしょう-1>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する