よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





アンカー刺しゅう糸 色見本帳


刺しゅう糸は、世界のたくさんのメーカーからいろんな種類が出されています。
国産で言えば、コスモ、オリンパス。
刺繍本などでもよく使用され、有名と言えばフランスのDMCとか・・・・・・。
色合いや、つやなどそれぞれ特徴があり、目的や必要な色などで
どこのメーカーのどの糸を使うかを決めたりします。

日本の手芸屋さんで手に入りやすい刺しゅう糸はやはり国産のもの。
私が使用しているのもほとんどがコスモのものです。
他のメーカーを使用したくても手に入りにくいし、ネットじゃ色合いなどがよくわからない。
そこで、色見本帳を少しずつ揃えてみることにしました。

最初に注文したアンカーの刺しゅう糸 色見本帳が今日届きました。
アンカーはドイツのブランドで、渋い色が多いことや、落ち着いたつやが、
洋服などの刺しゅうなどによさそうとか・・・・・。

5,142円と高めでちょっと迷いましたが、
1本100円以上はする糸を500種類以上集めることを考えると割安かなぁ~と。


アンカー刺しゅう糸色見本帳-1
色見本帳の表紙


アンカー刺しゅう糸色見本帳-2
・刺しゅう糸25番、マルチカラー25番糸  
・パールコットン5番・8番・12番、パールコットンマルチカラー5番・8番
・ラメ・メタリック・アストレラ・パールメタリック
・ソフトエンブロイダリー
・アブローダー
・アンカーレース  を掲載。

見ているだけで幸せ~~~~~


アンカー刺しゅう糸色見本帳-3
実際の糸を使い、丁寧に作られていますね。

最初の購入がなぜアンカーだったかと言いますと、かなり品薄だからです。
ネット販売はほとんどSOLD OUTなんです。
私が購入したところも売り切れになっていて、私が最後だったのかもしれません。
高くて一気には買えないから、次はDMCにしようかなぁ。


  1. その他
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2014/11/01(Sat)
<<早朝 消防訓練 | top | 約1か月前、10/2の話>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する