よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





早朝 消防訓練


今日は、消防の早朝訓練がありました。
冬になると、火を使うことも多くなるということで、この時期早朝訓練なんですかね。

9月初旬に、初めて放水訓練をやらせてもらったのですが、
たった2か月で、嬉しいほどいろいろ忘れてました。

ホースの担ぎ方、伸ばし方、巻き方、置き方、
ホースに装着する筒の担ぎ方、ホースへの着脱 etc.。
作業をスムーズに行うため、いろいろ決まりごとがあるんですけど
通常、放水作業をすることのないので、
ホースを巻いて、担ぐだけでも、えーっと?????のような・・・・・・・。
時々自主訓練が必要だなぁ。

放水はテレビなどでは、簡単に筒を持って、勢いよく水を火に向けてるように見えます。
私もそのつもりで、かっこよく、なるべく遠くに水を放水するべく挑戦したんですが、
はっけ~~~、 水で満たされているホースは重たいし、
水の勢いがすごいので、後ろにひっくりかえらないよう踏ん張らないといけない。
実際やってみて本当に大変さがわかりました。 

火事の時、ホース持ちは15分ぐらいの交代で行うと言っていたような。
2か月も前ではっきり覚えていませんが、
とにかく30分とか長い時間一人でホースを持っているのは不可能に近いはずです。
私は長くて10分ですね。 (筋トレとかしていないと、10分ももたないかも)
交代がいないときの対処法も教えてもらいました。


早朝消防訓練-1


早朝消防訓練-2
今朝の訓練の様子。
休日の朝だったので、交通量もそんなに多くなく、今日は楽しました。
みなさま、火の元には十分気を付けてくださいね。

交通整理もいいけど、放水訓練はかなりおもしろかったので、またやりたいなぁ。


******************************************************
今日のおまけ

朝露
枯れそうだったのに、植え替えしたらいっぱい葉を出してくれました。



  1. その他
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2014/11/02(Sun)
<<11/3の海 | top | アンカー刺しゅう糸 色見本帳>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する