よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





衝動買い


11月に入り、刺しゅうのことで頭がいっぱいの私です。
アンカーの色見本帳を買ってから、いろんなものがほしくなり
つい、衝動買いをしてしまいました。


コスモ色見本帳-1
コスモ、色見本帳の表紙


コスモ色見本帳-2
コスモ、色見本帳の中。
日本的なのかなんなのか、この色の並べ方、落ち着きます。


刺しゅう糸
失敗も重なって、一気に届いた約800本の刺しゅう糸。
とりあえず、色系で分けてみました。
どう整理しよう、何にどう使おう。
今の悩み。


いろいろ届いたので、久しぶりにクロスステッチをしてみることにしました。
刺しゅう-1
クロスステッチはあまり技術がいらず、とりあえず針を進めれば出来上がりますが
それだけにきれいに仕上げようと思うと、なかなか難しい。
試行錯誤中です。


上記刺しゅうのできあがり。
なかなか進まず、丸5日もかかってしまいました。
ついでなので、メーカーによってどう違うかも試してみました。
AはDMCの糸、BとCはアンカー、木はコスモです。
アンカーの糸はパキスタン製だったからなのか、ちょっとギシギシした感じがしました。
私としては、やっぱり使い慣れているコスモが刺しやすかったなぁ。
刺しゅう-2
フランスの刺しゅう作家、Monique Lyonnetさんの本から。

いやー、楽しい!!!!!
気付けば3時間ぐらいあっという間に過ぎています。
たくさん糸もあるし、刺しゅうマラソンでもしますかね。
やり始めると、時間がわからなくなるので、
今後はアラーム設定しようっと。


  1. 手作り
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2014/11/16(Sun)
<<11月の山をうろうろ-1 | top | 11/3の海>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する