よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





11月の山をうろうろ-1


急に寒くなり、冬を感じるようになりました。
昨日、おとといは天気も良く、山をうろうろしてました。
この時期は、暑くもなく寒くもなく、晴れた日の山歩きは最高です。

最近山に行くとよく見られるのはアリモリソウ。
屋久島・種子島以南に分布しています。
背丈が低く、花びらがしぼみ気味に咲くので白が目立ちますが、
目線を下げ中を覗くと中心部分は濃いピンクで、とてもかわいらしい花です。


アリモリソウ-1



アリモリソウ-2



4、5年ぶりに入った山の中は、随分、様変わりしていましたね。
崖崩れや倒木で目的場所がよくわからず、かなりうろうろしてしまった。
そんな帰り道、山の斜面を歩いていたら、人の声が聞こえたような気がしたので、
立ち止まりました。

山で怖いのはハブより人。
空耳?と思いながら上を見ていたら、5~6人の人が尾根道を話しながら歩いて来ました。
害はなさそうだと、そのまま上がっていきましたが、ちょっとびびりました。
車の通る道にA社の車が停まっていたので、観光で来島した人を案内していたのでしょうね。

観光名所でもないあんな所で人に会うとは思っていなかったので、私はかなり驚きましたが、
道もない、わけのわからないところから人が登ってきたので、
観光客のほうはもっと驚いたかも・・・・・・・。


  1. 自然
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2014/11/21(Fri)
<<11月の山をうろうろ-2 | top | 衝動買い>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する