よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





11月の山をうろうろ-2


今日は11月の山をうろうろパート2。

休憩中にふと足元を見たら、カゴメランがありました。
花はすでに終わり、実になっていましたが、
カゴメランは花より葉が美しい。
籠目と言われるだけあって、細かい網目模様がきれいです。

カゴメラン-1


カゴメラン-2


近くには実のなったヒメアリドオシがありました。
ヒメアリドオシ
とげが鋭いですね。
柔らかい生地の洋服を着ていると時々痛い思いをすることがあります。


***********************************************
今日のおまけ

奄美にいると展示会などを見に行く機会がほとんどありませんし、
材料が手に入りにくい、刺しゅう作家さんがどこでどんなスッテチを使用するのかも知りたい
ということもあって、フェリシモの刺しゅうキットを4シリーズ注文していました。
その一つの「摘み立てを集めた 花と木の実のサンプラー」の持っていた分を
すべて刺し終ったのでアップします。

木の実のサンプラー-1

木の実のサンプラー-2
デザインは私の大好きな刺しゅう作家、青木和子さん。
ご自宅の庭に植物を植え、それらを育てながらデザインを起こしています。
素敵ですね。
私は庭で植物を育てることはできませんが、将来は奄美の自然に咲く花などを
デザインしたいなぁと模索中です。

あと2シリーズ青木さんデザインのものが家にあるのでそれらも早く仕上げたいなぁ。


  1. 自然
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2014/11/22(Sat)
<<11月の山をうろうろ-3 | top | 11月の山をうろうろ-1>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する