よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





11月の山をうろうろ-5


11月の山をうろうろ最後のパート5。
冬が近づいてくると、山の中はちょっと寂しくなりますが
その中で私たちを楽しませてくれるものの一つがトクサラン。
九州南部に自生しているらしいのですが、奄美の森の中では比較的見やすいランです。
山の中に入ったら、トクサランがないか、ちょっときょろきょろしてみたらどうでしょう。


トクサラン-1


トクサラン-2


トクサラン-3


トクサラン-4


******************************************************
今日のおまけ-1

秋になると、本土からアサギマダラが渡ってきます。
移動調査をするために、羽に日付、捕獲場所が書かているものもいますので、
アサギマダラを見かけたら、そういうものが書かれていないか、よーく見てみてください♪
夏には本土の○○にいたんだとわかるだけでちょっと感動かもしれませんし、
移動距離新記録が出るかもしれませんよ!
(ちなみに、私は残念ながらまだ出会っていません。)

アサギマダラ


今日のおまけ-2
寒くなってくると、毛布が恋しくなりますね。
私も毛布の感触が大好きで、毛布を掛ける時期が楽しみなんですが、
さて、みなさん、
毛布はどのようにかけていますか?

通常、下からタオルケット(ない場合も)、毛布、布団ではないでしょうか?
条件にもよりますが、羽毛布団、純羊毛布団を使用の場合は
毛布は布団の上からかけたほうが、保温力は高いようです。

変な感じがしますが、羽毛布団、純羊毛布団を使用の方は、
布団の上から毛布を掛けて寝てみてください♪
ほっかほかで、気持ちの良い睡眠へいざなわれるかも。
(合繊、綿布団、羊毛混布団の場合は、毛布が下らしいです。)


  1. 自然
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2014/11/25(Tue)
<<今日見つけた立派な板根 | top | 11月の山をうろうろ-4>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する