よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





森林ウォーキング


森林浴は最近の研究でガン細胞を防ぐNK(ナチュラルキラー)細胞が増える という結果や、
リラックス効果も実験 から実証されてきています。
森林ウォーキングは体と心にとってとても良いようです。


12月は山を歩く機会が多い予定なので、とても楽しみにしているんです。
昨日行った山ではとても大きなシマサルスベリを見つけました。

シマサルスベリ-1
対象物がないと大きさがわかりませんね。


これだったらわかりますか?
シマサルスベリ-2


シマサルスベリ-3

こんな大きなシマサルスベリを見たのは初めて。
今は、落葉していますが、新緑の時期、葉が紅葉している時期にまた行きたいですね。


それから、頑張るスダジイも見つけました。

スダジイ-1


一部のアップ
スダジイ-2


スダジイは普通気根を伸ばしません。
木に腐れが入って、生き残るための手段として幹の途中から根を伸ばしたのかもしれません。
これも初めて見ました。

そういえば、昼間にアマミノクロウサギまで見ることができました。
途中までしか帰れず、木の根で休憩していたら私たちがやってきたので
慌てて飛び出したようです。

長いものの抜け殻も見つけました。
財布に入れていたら金持ちになれる・・・・・・・か?

島と言えども、行っていないところはたくさんあり、
いろんなところに行けば行くだけ発見と出会いがあるなぁ。


  1. 自然
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2014/12/11(Thu)
<<相撲九州大会新人戦 | top | 山の神の石碑>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する