よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





相撲九州大会新人戦


穏やか天気の奄美です。
今夜はふたご座流星群が観察できますが、
このままの天気だったら、奄美でも観られそうです。
極大は今夜21時頃。
日付が替わり15日午前2時頃に放射点がほぼ天頂で、
流れ星が真上から降るように見られるかもしれません。


今日は、長崎在住の友達が奄美に来ていたので会いに行きました。
奄美に来るっていうから、こんな時期に旅行?って思っていたら
息子さんの相撲九州大会新人戦の応援で同行するとのこと。


相撲九州大会新人戦-1


相撲九州大会新人戦-2


鹿児島からも3校出場していて、地元出身の生徒には大きな声援が飛んでいました。
相撲九州大会新人戦-3
友達はというと、長崎から来た親は彼女たち夫婦だけだったので、
応援と、LINEに結果報告流すので大忙し!
友達にも会えたし、力と力がぶつかり合い、一瞬で決まる勝負事も楽しめました。

「奄美も寒いでしょ」 って言ったら、
「汗ばかいて、ぬくかよ」だって。 
あれ?
(彼女の使う長崎弁が懐かしかったなぁ)


***************************************************
1週間前、東京ー沖縄間を運行していたフェリーが最後の航海で名瀬港に寄ったようです。
フェリーと言えば、一昔は安いという理由で、若者たちの旅の足でした。
私も上京する時、奄美から丸二日かけフェリーで東京へ行った一人です。
今は、早さと値段から飛行機に乗る時代ですからねぇ。
遅い、高いで乗船することも最近はありませんでしたが、
時代の一つの幕が閉じたようで少しさびしい感じがします。

今夜、ふたご座流星群を観察される方は、寒さ対策お忘れなく!!


  1. その他
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2014/12/14(Sun)
<<奄美のランチ-さくらダイニング | top | 森林ウォーキング>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する