よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. :: --/--/--(--)

奄美のランチ-さくらダイニング


お昼から雨模様の奄美です。

昨日は天気も良く、サンタさんが ソリ ではなく、大きなバイクで街中を走っていました。
4、5台ぐらいのバイク全部にサンタさんが乗っていたんですよ。
サイドカーが空いていたから私もコスプレして乗せてもらいたかったなぁ。


今日は、さくらダイニングのランチに行ってきました。
23、24,、25日の3日間、クリスマスランチをやっていたんです。
夜は夜でたくさん食べるだろうからと、フルではなくミニコースにしました。


前菜
さくらダイニング-クリスマスランチ1
ヴィシソワーズはジャガイモとチーズがマッチしていておいしかったなぁ。


メイン
さくらダイニング-クリスマスランチ2


デザート
さくらダイニング-クリスマスランチ3
写真右上に見えるフォカッチャは食べ放題、ソフトドリンクも飲み放題。

話が盛り上がりすぎて、最初に入店し、最後までいました。
ちょっとおしゃれをして、食事とおしゃべりを楽しむ。
こういうクリスマス・イブの過ごし方もいいですね。



****************************************************
夕方、早い時間に暗くなるこの時期、なんとなくさびしい感じがするのはなぜなんでしょう。

12/22は冬至。 一年で最も昼の短い日でした。
しかも、19年に1度という「朔旦冬至(さくたんとうじ)」でした。

朔とは、太陰暦で新月のこと。
新月と冬至が重なるのは19年に1度でその日を「朔旦冬至」と言うらしいのです。

月の満ち欠けで、月がもっとも見えなくなるのが新月。
月は新月から徐々に満月に向け満ちていくため、新月は「月が復活する日」、
冬至は、太陽が一番出ている時間が短い日で、
この後、日照時間が長くなるので「太陽が復活する日」と言われていて、
その二つが重なった12/22は、非常に縁起の良い日とされており、
新しい運気を呼び込むには、もってこいの特別な日だったらしいです。

月が復活、太陽も復活で日照時間も長くなってくるので、
年明ける前の年末から、私も皆さんも、新しい良い運気を呼び込みましょう!!
(私は縁起の良い12/22、朝5:00に起き、日付変わった28:00まで、活動していたので
 たくさんのパワーをもらった・・・・・・ような気になっています)

ちなみに、普通は19年に一度おとずれる「朔旦冬至」ですが、
次回は歴の関係から38年後の2052年らしいです。


*******************************************************
ふかふか毛の赤ちゃんペンギンのかわいらしい画像があったので
サイトを紹介します。 (興味のある方は下記をクリック)

赤ちゃんペンギンのモフモフ画像集

寒い日は真ん中に入らせてほしい!!


  1. その他
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2014/12/24(Wed)
<<聖夜のカレーパーティ | top | 相撲九州大会新人戦>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。