よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. :: --/--/--(--)

聖夜のカレーパーティ


みなさん、クリスマスはどう過ごされましたか?
日本はなぜだかクリスマスより、クリスマス・イブの夜のほうが盛り上がりますね。
クリスチャンでないとしても、お祭り好きな日本人としては、
クリスマスなど楽しめるのなら楽しみたいですよね。

私は、知人宅で聖夜のカレーパーティでした。
カレーも市販のルーで作るのではなく、香辛料で味付けと本格的です。
要請があったので私はチャパティ作りを手伝いました。


聖夜のカレーパーティ-1
チャパティ用の全粒子に水、塩を入れ、これから混ぜます。


聖夜のカレーパーティ-2
耳たぶくらいの柔らかさになるまで混ぜ、濡れ布巾にくるみ30分寝かせます。


聖夜のカレーパーティ-3
30分後、フライパンで焼き、少しふくらみ、焦げ目がいい具合になったら出来上がり。


聖夜のカレーパーティ-4
カレーは、インド風チキンカレーとキーマカレーの2種類。
チキンカレーは出来上がりまで3時間もかかったようです。

料理もお腹いっぱい食べ、お酒もビール、ワイン、日本酒とグイグイいってしまいました。


この2日間は、おいしいものを飲み食いして楽しい時間を過ごし、
なぜか素敵なプレゼントをいくつも貰え、久しぶりに知人にばったり会い、
珍しい人からクリスマスTELをもらうなど、私にとってHappyの連続でした。

年末にいいことがあると、今年一年とっても良い年だったなぁと思えてきます。
来年気持ちよくスタートさせるために、明日からはラストスパートだぁ!!


**************************************************
奄美では留鳥のアマミヤマシギ、冬鳥としてヤマシギが観られますが、
北アメリカにはアメリカヤマシギが生息しています。

このアメリカヤマシギのかわいらしい映像を知人に教えてもらったので紹介します。
映像はちょっとぼけぎみですが、音楽の雰囲気とアメリカヤマシギの動きがとってもあっています。
なぜ、あんな動きをしているのかとっても不思議。

興味のある方は下をクリックしてみてください。
アメリカヤマシギのおもしろかわいい映像


  1. その他
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2014/12/25(Thu)
<<大晦日 | top | 奄美のランチ-さくらダイニング>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。