よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





スポンサーサイト


  1. スポンサー広告
  2. :: --/--/--(--)

南東部をドライブ


今日はぽかぽかいい天気。
正月休みでもあるということで、南東部をドライブしてきました。
網野子ー節子ー嘉徳そこから市に抜ける予定だったんだけど、
嘉徳集落上で崖崩れのため抜けられませんでした。
それはちょっと残念でしたが、楽しいドライブでした。

下は初めて行った旧嘉徳小学校の校庭。
旧嘉徳小学校

学校としては機能していませんが、教室は画廊になっていて
いつでもだれでも観に入れます。
校庭には炭焼き窯までありました。(右側に写っている小屋)

奄美は子供が少なくなり、今では休校や廃校になっている学校が
あちらこちらにあります。
こうやって、学校が使われるっていいですね。


入り口には門松が飾られていました。
奄美の門松
松、竹、ヒメユズリハだけで、ちょっと地味です。
最近は立派な門松がよく飾られるようになりましたが、
奄美の門松はやっぱりこれです。これ!!

嘉渡集落は奄美で唯一護岸の無い海岸があります。
せっかくいい海岸を持っているのですが、最近砂の浸食が大問題になっています。
はっきりとした原因はわかりませんが、海岸、アダン林は見るも無残。
これ以上浸食が進まないようにと、大きな土嚢がたくさん海岸に並べられていました。
あまりにショックで写真を撮るのも忘れてしまいました。

**********************************************
明日1/4は、三大流星群の一つ、しぶんぎ座流星群がピークになります。
何時くらいがいいのか今わかりませんが、チャンスがあったら夜空を眺めてみてください♪
(天気が良くても、ちょっと月明かりが邪魔かもなぁ)


  1. 散歩orドライブの途中で
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2015/01/03(Sat)
<<出初式 | top | あけましておめでとうございます♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

