よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





スポンサーサイト


  1. スポンサー広告
  2. :: --/--/--(--)

ナリムチ


今日はナリムチ。
ブブギ(リュウキュウエノキ)に、赤、緑、黄、白の餅を飾ります。

2、3日前に、私のバイクに誰かがブブギを置いていってくれたので、
そのままにしておくのも縁起が悪いなぁと、
今年は餅を買ってきて飾ってみました。


ナリムチ
昨日買ってきた餅を、今日飾ったのでちょっとぐちゃぐちゃです。  

昔から家でなんとなく飾っていましたが、
なぜ色とりどりの餅なのか、なぜブブギなのか、
そもそも、いつ始まったのか、本当は何の意味なのかよく分かっていないんですよねぇ。

以前知人が、
「商売繁盛も祈っているから、きれいだからと言って、いつまでも飾っていたらダメなんだよ。」
「餅をおろす日(18日)は、ひきゃげを作る。」って話していたような・・・。
新聞などには、家内安全、無病息災や五穀豊穣、商売繁盛を願って
床の間や仏壇、墓前などに飾られるなどと書かれていたりしてますが、
今度ちゃんと調べてみたいです。

明日は小正月ですよ~~~。

*************************************************
今年送った年賀状、お褒めの言葉を貰ったり、興味を持ってもらったりしました。
去年の11月ごろ、なんとなくこんな感じっていうのを決め、
初めてほぼ自分の素材のみで作った年賀状だったので嬉しかったなぁ。 (^O^)
創作意欲がますますア~ップ!!
連絡いただいたみなさん、ありがっさまりょうた!!


  1. 奄美
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2015/01/14(Wed)
<<コンデジ超望遠 | top | 出初式>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

