よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. :: --/--/--(--)

香りの良い植物-ナンゴクホウチャクソウ


とても過ごしやすい毎日の奄美です。
島中が新緑に覆われ、とっても気持ちいいですね。
「わくわく」 しどおしです。

今日紹介するのはナンゴクホウチャクソウ。
1月ごろ、何もないような所から、春に向け目覚めるように芽を出します。
私が春を感じる植物の一つです。

花先が白から徐々に黄緑色に変わっていく雰囲気も好きですし
なんと言っても、ほっとする気持ちにしてくれる香りがとても好きです。


ナンゴクホウチャクソウ-1


ナンゴクホウチャクソウ-2
かなり低い植物ですが、見つけたら匂いを嗅いでみてくださいね♪



*********************************************************
今日、初めて口腔外科に行くことになり、歯の手術をすることが決まりました。
親知らずが邪魔して虫歯になる恐れがあるからということなんですが、
奥歯だし、斜めに生えてきているので、
手前の歯の歯茎から切って、親知らずを3か所割って排除するんですって。  
手前の歯の歯茎から親知らずの所まで切ってですよ。聞いただけで痛そう・・・・・。
(抜歯の1週間後に抜糸予定。
 抜歯と抜糸は字が違うけど、読みが一緒なので
お医者さんの説明は最初???で、途中気づいて内容が理解できました。)

かなりの確率で1週間ほど顔が腫れるらしいんですよね。
不細工になって、外歩けないのも大変だし、大きめのマスクでも買ってこなきゃ。

「手術後はしばらく食べられないかもしれないので昼ごはんはしっかり食べてくるように。
あとは薬で調整します。」とも言われたなぁ。   こわい。。

しっかりした大きないらない歯を作るエネルギーがあるのなら
他の歯でも強くしてくれたらいいのに~~~~~。


  1. 自然
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2015/04/03(Fri)
<<ほのかな灯り?ーアマミイナモリ | top | ラン-いろいろ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。