よ~り よ~り てぃだ かんかん  kazemaru便り 

"奄美発 kazemaruで航海 vol.2"





スポンサーサイト


  1. スポンサー広告
  2. :: --/--/--(--)

ほのかな灯り?ーアマミイナモリ


今日は春とは思えないほど暑い奄美です。
暑いなと温度計を見たら、我が家は32度もありました。

午前中は消防訓練&勉強会があったのですが、
その中からみなさんに質問。

緊急車両(消防車、パトカー)がサイレン鳴らしてくると
一般車両は脇によって、進路を譲りますよね。
質問: 消防車やパトカーには制限速度はあると思いますか?
1、緊急なんだからとにかく急がないといけないので速度制限はない。
2、緊急とは言え、一般の車が走っている道路なのだから、速度制限はもちろんある。
さて、答えは?


今日紹介する植物はアマミイナモリ。
林内や、川沿いの湿った少し暗いところで見かけます。
何株も同じところに真っ白な花を咲かせるので、
遠くから見ると、暗がりにほのかな明かりが灯っているようで幻想的な感じがします。


アマミイナモリ-1


アマミイナモリ-2


アマミイナモリ-3



*******************************************************
先程の答え、考えましたか?

答えは:制限ないけど上限がある。 なので  1・・・△、2・・・△

 事故や火災現場などに向かう「緊急時」は、
道路交通法の適用から速度制限の規制は除外されるんです。
ただし、最高速度は高速道路では100km/h  
一般道路では80km/hまでと上限は決まっています。

一般道では制限速度、30km/hや、50km/hでもそれは無視できるが
出せても80km/hということですね。
(速度違反の車両をパトカーが取り締まる場合はこの限りではないらしいですよ。)

それからもう一つ。
緊急自動車が任務を遂行しているときは、有料道路でも顔パスです。
料金所の職員に手を上げるだけでOKらしいですよ。
ただし、帰りは料金取られます。一般道路で帰えりなさいってことでしょうね。

消防訓練
3月に行われた消防訓練の様子。


*************************************************
3/29(日)に「島サバクリエイティヴ」というイベントがありました。

島ッチュによる悪戦苦島(苦闘)のプレゼン。
島でいろいろなことにチャレンジしている人々が悩みや夢を語るイベントとのことで
おもしろそうなので私も行きたいと思っていたのですが、
聴きに行くことができませんでした。

残念だなと思っていたのですが、YouTubeでフル配信しているのがわかりました。
ちょっとだけ見てみようかと、昨夜の12時過ぎに見始めたのですが、
みなさんの熱い熱い想いに引き込まれ、気付けば2時間半の動画見終っていました。
話も、仕掛けも上手!

島は夢も可能性もあるどー、自分も頑張るどー、
GCD(ガシドー)と一緒に叫びそうになりました。

「島サバクリエイティヴ」


  1. 自然
  2. | コメント本文:0
  3. :: 2015/04/05(Sun)
<<目立たない花-ヒメナベワリ | top | 香りの良い植物-ナンゴクホウチャクソウ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

